Entries



てすと

てすと

[Bold]75%の満足

しばらくブログを放置してましたが、
今はドコモのBlackBerry Boldを発売日に購入して一週間使ってます。
発熱とか色々あって一時発売停止になっているようですが、
幸いなことに自分のは発熱は無く、快適に使用できています。
回収しますと言われても返す気は無かったり(^^

実際のところ、BlackBerryの何が優れてるのか、と問われると回答に困るんです。
個人が使うBlackBerryで出来ることは、WMでもSymbian S60でも出来ます。
むしろWMやSymbian S60の方が出来ることは圧倒的に多いです。

じゃあなんでBlackBerryなの?と考えて見ると、楽なんですよね。

WMやSymbian S60だとMMSやExchangeメールに転送したり、
IMAP IDLEや定期的なチェックで受信していたメールを
BlackBerryはIMAP非対応だろうとアカウントごとにプッシュしてくれます。
アカウントの設定はIDとパスを入れるだけで勝手にやってくれて
返信もそのまま出来て、端末から削除すればサーバーからも削除されて
PCで受信するときには必要なメールだけ。
BlackBerryじゃないと出来ないか、というとそうでもないのですが、
この一連の流れがすごい自然なんですよね。うまく表現出来ませんが。
ついでにバッテリの持ちも良いし。

デフォのPIMやマルチメディア機能もなかなかに優秀で、
カレンダーは月表示がイマイチわかりにくい以外は
必要な機能はしっかり抑えてあって、動作が軽く気に入ってますし、
音楽再生はミュートボタンやイヤホンが抜けた時に一時停止してくれたり
3.5mmのイヤホンが使えたりA2DP時でも重くなることがない、などと使い勝手が良く、
動画はDiamond+CorePlayerより快適にDivXやh.264の動画を再生出来ています。
(ベンチマーク取れないので数字で表すことは出来ないですが)

標準の状態で十分使えてしまうのでカスタマイズとは無縁で、
その余地もあまり無いように思います。
後入れのアプリはAutoLock/Google Maps/Gmail/産経ニュース/Live Messenger
くらいで、あとはSkypeチャットとRSS Readerどうするかなぁ、ってなくらいです。

国産機とスマートフォンという二元化で考えると
どっちかというと国産機に近いように思うんですね。
いじる余地は少ないけど、標準の状態でそれなりに出来るようにしておいたよ、と。
同じProシリーズでもTouch pro/Diamondとは異質の、
SH04Aがプライベート向けだとすると、Boldはビジネス向けの、双璧をなすような。
仕事に追われてデジタルモノで遊べる時間が取れなくなってきた自分にとって
これくらいが心地よかったりするのです。

[携帯全般]モトローラS605 Bluetoothヘッドセット

FMをよく聴くもので、最近のスマフォにはFM内臓のが多いのは嬉しいんですが
イヤホンを繋がないと聴けないんですよね。しかもExtUSBだったり2.5mmだったりで
あまり好ましくないのです。

という訳でFM内臓のS605は結構理想的なBluetoothヘッドセットだったりします。
連続再生時間が5.5時間ってのはちょっと心許ないですが、
充電端子はこれから一般的になるであろうmicroUSBなのでまぁいいかなと。
20081019b.jpg
イヤホンは3.5mmの好きなのを使えて良いのですが、
FMを聴いていると何故か右側の方が音量が若干大きいです。
調べてみたら仕様だそうです。どんな仕様だ。

あとはボタンのクリック感が弱いので誤発信がちょっと怖い。
そのためにロックが付いてるのか。なるほど。

LEDが上部に小さく付いていて、さほど鬱陶しくないのは良いですね。
無意味に眩しく点灯するのは困りものです。

Bluetooth機器全般に言えることですが、
電源ON/OFFにボタン長押しっての止めませんか。スライドとかが良いな。
自分は結構頻繁にON/OFFするので、その度長押しは面倒であります。
ちなみにS605のON/OFFは1.5秒のスライドスイッチ長押しです。短押しでええやん!

[iPAQ 910]ハードリセットのメモ

サイドVoice+サイドOK+電源+スタイラスリセット

久しぶりにハードリセットしようと思ったら完全に忘れてた。

[WM全般]ATOK for WM導入

AAA優待DL版をポイント使って2000円ちょいで買えた。

とりあえずDiamondから。
ATOK for PPCが入ってた状態からファイルだけ削除したから
レジストリは残った状態でfor WMを入れた。

導入後、一部キーやHTKで動作がおかしくなったので
HKLM/System/CurrentControlSet/Control/Layouts/e0100411/
Keyboard Layout
の値を00000411 -> 00000409に変更して再起動
HTK/まるちたっぷ共にちゃんと動いてる感じ。(あんまり試してない)
20080930a.jpg


Diamondから削除してiPaq 910に入れてみる。
原因不明でQwertyが使えない状態で放置していたのでハードリセットしてから。

導入後、同様にレジストリを変更してやらないとキーがおかしくなる。
20080930b.jpg
気になったのが候補画面が出てる時は()括弧の入力が出来ない。
出てない時は入力出来るけど半角で入力される。
Diamondではそんなことないので、謎。
あと標準のSIPがKeyboardになってると?候補選択時などに
Device.exeがエラーを起こす。
エラー報告切るなりNullKBを標準にしておけばいいかな。
安定してくれたら嬉しいけど、相変わらずだろうなぁと思う。うーん。
