Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C398]

はじめまして。
私も702NKを使っています。
「覚書」はほぼ毎日のようにお邪魔しています。
とっても役に立つ情報が多いので、更新も楽しみにしていますよ。

[C402] Chiroさん

ありがとうございます(^^
時間とネタを見つけて更新していきたいと思います^^

[C404] Bluethooth接続で

お久しぶりです。今年も更新を楽しみにしております。よろしくです。
一つ質問です。Bluetooth接続では普通、電源を入れるだけで認識されるようなのですが、デバイス認証接続時に入力を求められる「PINコード」ってデフォルトのコードではなく勝手に変えてしまうと毎回接続設定が必要になってしまうのでしょうか。また、この認証は途中で変更できないとすると、再度受信アダプタ(私はUSBアダプタを使っています)のドライバをアンインストールして最初からやり直さないとだめなのでしょうか。(その後にPCと接続したBluetoothキーボードは電源を入れるだけで即使用可能となるのでそんな気がしています…)

[C407] senさん

今年も宜しくお願いします^^
PINコードは私は面倒なのでいつも「123」にしています。一回の認証で済みます。
デフォルトのコードを使わないからといって毎回認証が必要になることは無いですよ。
認証の削除は両端末のBluetoothスタックから機器を削除してやれば全ての情報が消されます。
ので、わざわざドライバ再インストールしなくても何度でもやり直せます。
ちゃんと認証したのに毎回コードが求められる、という症状は聞いたことはありますが、
私は同じ症状になったことがないので原因はちょっとわからないですねー

[C415] これで普通でしょうか

アドバイスありがとうございます。先ほどはうまく説明できなかったのですが、NokiaPC‐suiteを立ち上げる度に「接続の管理」から、Bluetooth接続の設定をした後に、同期等をとっていました。何か変だなと思い、質問した次第ですが、NokiaPC-suiteを立ち上げる前に、①702NKの「外部接続」で該当の機器(PC)を接続
②その後NokiaPC-suiteを立ち上げる
と認証コードの確認無しに、接続が完了していました。この方法でよろしかったのでしょうか。私のいままでの認識では、702NKのBluetooth接続を通常「オフ」から「オン」にするだけで、認識されるものと思っていました。(Bluetoothキーボードは電源を入れるとすぐ認識されていたので)

[C424] senさん

PC Suiteと702NKの接続ですが、私の場合も同じく自動で接続されません。
手持ちのF900iTも接続対象としているようで。
ですので、PC SyncをPCの起動時に立ち上がるように設定しておくと、
起動時にPhoneSelectorが起動し接続する電話機を選択出来ます。
ここでNokia6630を選択すれば接続出来ます。
またはPC Syncを起動した時に通知領域に出る同期アイコンを右クリック>PhoneSelectorを起動しても接続可能です。

コメントの投稿

投稿フォーム

Bluetoothってよくわからんです

Sigmarion3の調子が悪くなってきたので、VAIO C1MRXを使い始めた訳ですが、
最初全く使い物にならなかった。まともに機器と接続出来なかった。強制終了したりするし。
アップデートしてSP2入れて色々いじくったらDUもPC Suiteでの702NKとの同期も可能になったのです。よかった。
BlueSpaceっていうスタックで、最初はよくわからんかったけど、慣れてくると便利だなぁ。
でも個人的にはWidcommのが一番好きかも。ってか慣れてるからなー
20050115215710.jpg

mamosukeさんから接続の管理にBluetoothの項目が無い、という話を聞いて、
流石にBluetoothの項目が無かったという経験は無いのですが、ファイル転送や同期で接続出来なくなったことはありました。
WinXP SP2だとMicrosoftのBluetoothドライバが付いてくるわけで、その辺が悪さをしていたのか、
Bluetoothアダプタ付属のWidcommドライバを再度入れ、
接続の管理でWidcommのみにチェックを入れると問題は無くなりました。
その後Microsoftのドライバに変えて同じようにMicrsofのみにチェックを入れると、
問題無く動いた。ファイル転送とかが面倒なので戻しましたが。

PC SuiteでBluetooth経由での接続が出来ない、という話はよく聞くので、
PC Suiteの再インストールやBluetoothドライバの再インストールをしてみると直るかもしれないですね。
メーカー製PCの場合はBluetooth関連のアップデートが出ていないかチェックしてみるのも良いかも。
また、単純なミスとして、電話機を選択出来ていない場合もあるかもしれないので、
同期アイコンを通知領域に表示させて右クリック>Phone SelectorでNokia6630を選択すると解決するかも。

ただ、Bluetoothチップの相性というのもあるかもしれません。
どんなに設定を変えても接続出来なかったり、不安定だったりする機種もありますしねー

そういえば702NKとPDAでDU接続出来ない原因も良くわからんのですよね。
みーちーさんのブログを見てるとAPに原因があるとも考えられますが、結局のところよくわからんです。

というかBluetooth自体をよくわかってないんですよね、私。
今までなんとなく繋がって、問題が起きてもなんとなく解決してこれたもんで、
最近Bluetooth製品が多くなって、比例して困ることも多くなりましたです。


なんか駄文ですね(--;
最近時間が無いというか余裕があまり無いので更新やコメント返信が遅くなってます。
更新楽しみにしてくださってる方(いるのかな?)申し訳ありませんですm(__)m

6件のコメント

[C398]

はじめまして。
私も702NKを使っています。
「覚書」はほぼ毎日のようにお邪魔しています。
とっても役に立つ情報が多いので、更新も楽しみにしていますよ。

[C402] Chiroさん

ありがとうございます(^^
時間とネタを見つけて更新していきたいと思います^^

[C404] Bluethooth接続で

お久しぶりです。今年も更新を楽しみにしております。よろしくです。
一つ質問です。Bluetooth接続では普通、電源を入れるだけで認識されるようなのですが、デバイス認証接続時に入力を求められる「PINコード」ってデフォルトのコードではなく勝手に変えてしまうと毎回接続設定が必要になってしまうのでしょうか。また、この認証は途中で変更できないとすると、再度受信アダプタ(私はUSBアダプタを使っています)のドライバをアンインストールして最初からやり直さないとだめなのでしょうか。(その後にPCと接続したBluetoothキーボードは電源を入れるだけで即使用可能となるのでそんな気がしています…)

[C407] senさん

今年も宜しくお願いします^^
PINコードは私は面倒なのでいつも「123」にしています。一回の認証で済みます。
デフォルトのコードを使わないからといって毎回認証が必要になることは無いですよ。
認証の削除は両端末のBluetoothスタックから機器を削除してやれば全ての情報が消されます。
ので、わざわざドライバ再インストールしなくても何度でもやり直せます。
ちゃんと認証したのに毎回コードが求められる、という症状は聞いたことはありますが、
私は同じ症状になったことがないので原因はちょっとわからないですねー

[C415] これで普通でしょうか

アドバイスありがとうございます。先ほどはうまく説明できなかったのですが、NokiaPC‐suiteを立ち上げる度に「接続の管理」から、Bluetooth接続の設定をした後に、同期等をとっていました。何か変だなと思い、質問した次第ですが、NokiaPC-suiteを立ち上げる前に、①702NKの「外部接続」で該当の機器(PC)を接続
②その後NokiaPC-suiteを立ち上げる
と認証コードの確認無しに、接続が完了していました。この方法でよろしかったのでしょうか。私のいままでの認識では、702NKのBluetooth接続を通常「オフ」から「オン」にするだけで、認識されるものと思っていました。(Bluetoothキーボードは電源を入れるとすぐ認識されていたので)

[C424] senさん

PC Suiteと702NKの接続ですが、私の場合も同じく自動で接続されません。
手持ちのF900iTも接続対象としているようで。
ですので、PC SyncをPCの起動時に立ち上がるように設定しておくと、
起動時にPhoneSelectorが起動し接続する電話機を選択出来ます。
ここでNokia6630を選択すれば接続出来ます。
またはPC Syncを起動した時に通知領域に出る同期アイコンを右クリック>PhoneSelectorを起動しても接続可能です。

コメントの投稿

投稿フォーム

