Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C346]

私の方でも報告を参考に、1回だけ継続して接続できました\(^o^)/
 まずVFJP Webに接続した状態で、PPC(LOOX720)からダイヤルアップをかけると、1回だけ勝手に断線せずに、こちらから切断するまでネットに接続できました(^^)v

 ただしその後は同じように試しても、3Gマークが点滅していかに試しても断線します。断線した後はVFJP Webも断線しており、「サーバに接続しますか?」と再度要求されます。時折矢印が実線にまでなることもありますが、やはり成功例を再現できません。

 完全ではありませんが、私のほうでもこの方法では1回ながらも成功してますので、検証次第でうまくいくかも知れません。私のほうでももう少し試して見ますね(^^)v

[C347]

追加報告です。

 私もVFJP WebとVFJP Accsess Internetとが同時接続している状態で、何度も接続を再現できました。(^^ゞ

 何とかまっとうな接続方法を見つけたいですね(^^♪

[C348] みーちーさん

良かったです~^^
まだまだ不完全ですが、一応接続出来てホッとしています(^^:
ちょっと祝杯あげてます。

もうひと踏ん張り、頑張ってみます^^

[C353] 祝!

Genioとのネット接続おめでとうございます!
そういうやり方をしなければならなかったとは意外でした。
でも、もしかするとこのやり方だとPDAでパケフリに対応…ゲフンゲフン!
  • 2005-01-10
  • ハチ
  • URL
  • 編集

[C360] 機種が違うのですが...

こんにちは。702NKに関してはこちらの情報をいろいろ参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、わたしも702NKのBluetoothでのダイアルアップ接続に苦労した口です。PPCではないのですが、CLIEのUX50とPowerBookG4 (MacOS X 10.3.7)です。CLIEのほうは「パケット接続」を「必要時」にすることですんなりつながったのですが、Macのほうがえらい苦労しました。

現象的にはみなさんとほぼ同じく3秒ほどで切断されてしまうというもので、情報もなく途方に暮れていたのですが、Mac側のTCP/IPの設定で、IPv6を「自動」で設定するようにデフォルトでなっていたのですが、これを「切」にすることですんなりつながるようになりました。要はネットワーク設定が不適切だったということですが、現象的にはPPCでお悩みの件と同じような感じかも、という気もします。

はずしている可能性は大ですが、ご参考になれば幸いです。

[C361] kazさん

ありがとうございます^^
PocketPCのTCP/IPの設定をいろいろいじくってみましたが、
変化無しでした(^^;
別の方法ですが一応の接続は出来るようにはなったので、あとは設定次第では普通に接続出来るようになるような気もします。

しかし702NKはいろいろクセのある端末ですねー
でもこうやって試行錯誤してるのが結構好きだったりするんです^^

[C362] だめでしたか

やはりだめでしたか。なかなか難しいですねぇ。
でももう一息のようですね。うまくいくように応援しております。

コメントの投稿

投稿フォーム

702NKとPDA、ついに・・

接続出来ない理由がまったくわからず失意の中、みーちーさんから情報を頂き、
e830Wを手に取るが、Bluetoothサービスは全てチェックが入っている。
やっぱダメかなぁ。。と思いヤケクソで702NKとBluetoothで繋いでみたところ繋がった!
また偶然では無いかと思い、何度も接続、切断を試してみるが、確実に接続出来る。やった!
次にSigmarion3とUSBで繋いで試してみた。
繋がる!何度も繋がる!!⇔マークが実線になっている!
ああ~良かったぁぁぁ。。

だがちょっと待て、設定は何も変えてないのに何故繋がったのだ?
702NKの電源ボタンを長押しして切断、再接続してみると繋がらない。
だが今度は思い当たる点がある。ちょっと検証してみます。



経過報告
接続に成功した時、私はMyVodafoneで料金確認をしながら母からのEメールを受け取って見ていた。
この操作に接続成功のポイントがあると考え、再び同じ状態にし、
e830WからBluetooth経由でダイヤルアップしてみると・・繋がる!
一度e830Wから切断し、再接続してみると・・繋がる!

考えられる原因は
 1.標準ブラウザが起動している。
 2.メールクライアントが起動している。
 3.VFJP Webに接続している。
 4.VFJP Access Internetに接続している。
このうちのどれか、または複数ということだろう。
自分的には3.4.が怪しいような。
もうちょっと細かく検証してみます。



とりあえず分かったこと。

VFJP WebとVFJP Access Internetに接続している状態であれば
PDAからダイヤルアップすると接続でき、切断後も再接続できる。
e830WからもSigmarion3からも可能だった。

ただし、VFJP WebかVFJP Acsess Internetのどちらかを切断すると
モデム接続は維持されるが停止中になり、通信は出来ない。

モデムの文字が輝いて見える(^^;
20050109201627.jpg

だが、PDAから接続する度にVFJP WebとAccsessInternetに接続しなければならないのではあまり実用的でない。
両接続を維持したままにしておくことも出来るが、電池が持たない。
普通に接続出来るようにするにはどうしたらいいのか(--;

そもそも、何故接続出来ているのかがちょっと理解できない。。
両接続に相乗りしているような感じだが・・
分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスなどくれると嬉しいですm(__)m

こちらこちらで報告されてますが、Bluetoothのちょっとした設定で接続出来るようになったそうです。
またPalmではパケット接続を必要時に設定すると繋がるようになる事例もあります。
ほんの些細な設定の変化などで可否がわかれてしまうようですね。
なんとも難しい端末だなぁ・・・



今回の一件で、微妙な設定の変化で接続出来る可能性が出てきたことが嬉しい。
もう少し、もう少しだ。

7件のコメント

[C346]

私の方でも報告を参考に、1回だけ継続して接続できました\(^o^)/
 まずVFJP Webに接続した状態で、PPC(LOOX720)からダイヤルアップをかけると、1回だけ勝手に断線せずに、こちらから切断するまでネットに接続できました(^^)v

 ただしその後は同じように試しても、3Gマークが点滅していかに試しても断線します。断線した後はVFJP Webも断線しており、「サーバに接続しますか?」と再度要求されます。時折矢印が実線にまでなることもありますが、やはり成功例を再現できません。

 完全ではありませんが、私のほうでもこの方法では1回ながらも成功してますので、検証次第でうまくいくかも知れません。私のほうでももう少し試して見ますね(^^)v

[C347]

追加報告です。

 私もVFJP WebとVFJP Accsess Internetとが同時接続している状態で、何度も接続を再現できました。(^^ゞ

 何とかまっとうな接続方法を見つけたいですね(^^♪

[C348] みーちーさん

良かったです~^^
まだまだ不完全ですが、一応接続出来てホッとしています(^^:
ちょっと祝杯あげてます。

もうひと踏ん張り、頑張ってみます^^

[C353] 祝!

Genioとのネット接続おめでとうございます!
そういうやり方をしなければならなかったとは意外でした。
でも、もしかするとこのやり方だとPDAでパケフリに対応…ゲフンゲフン!
  • 2005-01-10
  • ハチ
  • URL
  • 編集

[C360] 機種が違うのですが...

こんにちは。702NKに関してはこちらの情報をいろいろ参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、わたしも702NKのBluetoothでのダイアルアップ接続に苦労した口です。PPCではないのですが、CLIEのUX50とPowerBookG4 (MacOS X 10.3.7)です。CLIEのほうは「パケット接続」を「必要時」にすることですんなりつながったのですが、Macのほうがえらい苦労しました。

現象的にはみなさんとほぼ同じく3秒ほどで切断されてしまうというもので、情報もなく途方に暮れていたのですが、Mac側のTCP/IPの設定で、IPv6を「自動」で設定するようにデフォルトでなっていたのですが、これを「切」にすることですんなりつながるようになりました。要はネットワーク設定が不適切だったということですが、現象的にはPPCでお悩みの件と同じような感じかも、という気もします。

はずしている可能性は大ですが、ご参考になれば幸いです。

[C361] kazさん

ありがとうございます^^
PocketPCのTCP/IPの設定をいろいろいじくってみましたが、
変化無しでした(^^;
別の方法ですが一応の接続は出来るようにはなったので、あとは設定次第では普通に接続出来るようになるような気もします。

しかし702NKはいろいろクセのある端末ですねー
でもこうやって試行錯誤してるのが結構好きだったりするんです^^

[C362] だめでしたか

やはりだめでしたか。なかなか難しいですねぇ。
でももう一息のようですね。うまくいくように応援しております。

コメントの投稿

投稿フォーム

