Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C289]

こんばんは!
 ひとまずは2回といえども接続成功されたとのこと、おめでとうございます\(^o^)/
私のほうでも参考にさせて頂き早速試させて頂きましたが、残念ながら成功には至っておりません。
 しかしこれで、設定次第でもしかしたらうまくいくかも知れないと言う希望は出てきましたね。
 うちの日記に詳しく書きましたが、ボーダフォンショップでかなり色んなことを試させてもらい、702NKの個体差での接続不可というのは考えにくいかもしれない、という思いも出てきました。かといってPDA側にどう問題があるのかも分からないのですが(^^ゞ
 しかしこれを機に、何とか確実に接続できる設定方法を確立したいものですね(^^♪

[C290] よかったですね。

とりあえずおめでとうございます。
パケット接続の「必要時」設定はPalmのとき有効のようです。私はCLIE UX50のときこれで繋がるようになりました。また、私のhatenaの方でもTUNGSTENで「必要時」にしたら繋がったという書き込みがありました。
私のところではSigmarion IIIでも特別なことをしなくても同じ設定で出来るんですが、不思議ですね。

[C297] みーちーさん

そうですね、接続自体は偶然のようなものでしたが、希望が出たのが一番嬉しいです(^^
みーちーさんのレポート拝見しました、お疲れ様でしたm(__)m
大変参考になりました。
自分の中で少しづつですが問題点が特定出来てきた気がします。
少しあきらめ気味でしたが、同じように頑張ってる方を見てヤル気が起きてきました。
もうちょい粘ってみます^^

[C298] osbakaさん

ありがとうございます^^
とはいえまだまだ謎だらけです。。(--;
もう不思議だらけですが、完全に接続出来るようになるまでもうちょい頑張ってみます。
色々ありがとうございますm(__)m

[C301]

ツール->設定->接続->パケット接続->アクセスポイントを
internet に設定してもダメでしょうか?
Vodafone K.K. のアクセスポイントがヨーロッパと同じならこれでいけると思いますが。

[C303] 認証解除では?

PPCとの接続ですが、当方も同じ状況になりました。このページの上の設定と全く同じにしてもだめでした。試した一番最初だけはつながりましたが、その時は702NK側の左上の3G直下の左右矢印が点滅したままになり、ソフトリセットまで接続解除にならず不安。その後は接続してもすぐに自動断になり、同じ症状と思います。

PPC側のBTの設定で認証のチェックボックスを解除するとうまくいっているように見えます。もう少し試してみます。認証しないというのはPPC側の設定だからセキュリティはそれほど心配ではないか?と思いますが、いかがでしょう?

[C304] 702NKの設定>接続>パケット接続はどうなってますか?

「702NKの設定>接続>アクセスポイント」
は、702NKそのものがネット接続するための設定だと思ったのですが(内蔵ブラウザやE-Mailアプリが接続に行くもの)。ですので、ここを設定してもPPC側からはこの設定は使わなかったと思います。

「702NKの設定>接続>パケット接続」
が、外部機器からのパケット接続設定なので、こちらでアクセスポイントを
 vodafone
にして、
e830wのほうは

接続名;vodafone
モデムの選択:Bluetooth Card
ダイヤル番号:*99#
ユーザー名:ai@vodafone
パスワード;vodafone

ではどうでしょう?(何回もやられてはいるかと思いますが)

[C306] やっぱだめ?

Pal Macです。認証の変更も一時的な効果しかないみたいです。どうも本体の問題のような気が漠然としてきました。ひとつ前の方の方法も試してみましたが、当方では無効みたい。

うーみゅ、これは無駄な支出を減らせという神の声かも知れない。Air-H"を使えば良いことで、その分ちと荷物を減らしたい、という欲目なのだけれど、パケット料金を考えたら、とても702NKで通信はできないと思ふ。。。

[C307]

Heyさんのご指摘の設定が外部機器からの使われるAPNの設定なのでそのAPNがVodafone Internetと同じものに設定してあれば大丈夫です。それでもだめなら接続している機器から余計なATコマンドでのオプションが送信されていないか確認して下さい。うまくいくといいですね

コメントの投稿

投稿フォーム

702NKとPDAでダイヤルアップできた(二回だけ)

Bluetoothで上手くいきました。web普通に見れてます。
とりあえず休憩中にメモ程度。
あとで詳しく書くかも。

702NKとe830Wで成功、Sigmarion3はまだ試してない。

まず702NKの設定>接続>アクセスポイントに新規APを作成
以下のように作った
接続名:vodafone
データベアラ:パケット接続
アクセスポイント名:*99#
ユーザー名;ai@vodafone
パスワード:vodafone
認証;標準
ホームページ:なし

パケット接続は可能時のまま

次にe830Wの側で次のように接続設定
接続名;vodafone
モデムの選択:Bluetooth Card
ダイヤル番号:*99#
ユーザー名:空欄
パスワード;空欄

これでe830Wからダイヤルアップし、ユーザー名とパスを入力で接続できました。
ただ失敗することも多々あります。稀に繋がる、といったところです。
でもなんか突破口が開けたきがする。
702NKとe830Wで同じように設定してやったのが関係あるかは確認してません。


家に帰ってから何度か試してみたが、繋がらない・・
あの接続はなんだったんだろう。
使ったこことのないgoogleイメージで適当に検索したので
キャッシュでは無いし、しっかり接続マークが維持されていた。
接続は成功したはずだが、同じ条件で繋ごうとしても無理ときたもんだ。

みーちーさんの報告を見る限り、702NKに原因があるとは考えにくいし、SIMカードにも問題は無さそうだ。
また、Sigmarion3やPocketPCでの接続報告も多々あり、
ハードリセットして試しているのでPDA側に原因がある可能性は低い。
そしてBluetoothだけでなくUSBでも接続出来ないのでBluetoothだから、ということもない。
ついでに後からわかったことだが、アクセスポイントの新規作成はあまり関係ないようだ。

となると・・
考えられるのはAPの問題だろうか。
仮説だが、702NKとPDAでダイヤルアップした際、702NK+PCとは異なるデータが流れるとする。
vodafoneのAPには702NK+PDAで流れるデータに対応したものと対応していないものがあり、
私の環境では非対応APが近くにあり、普段はそれを捕まえている。
今日は偶然近くの非対応APではなく対応APに繋がり、ネットに接続することが出来た。

うーん、、妄想だな。
だが普通に接続できている人とできていない人のはっきり分かれる理由は説明出来るかも。
また、後述するが702NK+PDAで接続失敗する際、702NKは通信圏外となっている。
APから弾かれている可能性もあるかも。
休み中に遠出して対応APを探してみるかなぁ。

ここで少しまとめてみると
 WinXP+USB/Bluetooth+702NK/F900iT/V801SA 接続成功
 Sigmarion3+USB+F900iT 接続成功
 Sigmarion3+USB+V801SA 接続成功
 Sigmarion3+USB+702NK 接続不可
 Sigmarion3+Bluetooth+F900iT 接続成功
 Sigmarion3+Bluetooth+702NK 接続不可
 e830W+Bluetooth+F900iT 接続成功
 e830W+Bluetooth+702NK 接続不可

702NK端末の差によるものでは無い。
PDA側に原因がある可能性は低い。
SIMカードの異常ではない。

ちょっと気になる点
 待受画面で*99#などのサービスコマンド送信すると、「完了しました」「UNKNOWN APPLICATION」などと出るが、
 702NK+PDAで切断されるタイミングに合わせてコマンド送信すると「データ圏外です」のような表示が出る。
 通話中に上記作業を行っても通話は切れないので、通信だけ圏外になっていると考えられる。

 ツール>設定>接続>パケット接続のアクセスポイントはVFJP WebやVFJP Access Internetとは関係なく、
 PCやPDAでダイヤルアップする際のアクセスポイントになるようだ。
 違うな名前にするとVFJP WebやVFJP Access Internetの接続は可能だが、
 PDAから接続すると即切断される。

9件のコメント

[C289]

こんばんは!
 ひとまずは2回といえども接続成功されたとのこと、おめでとうございます\(^o^)/
私のほうでも参考にさせて頂き早速試させて頂きましたが、残念ながら成功には至っておりません。
 しかしこれで、設定次第でもしかしたらうまくいくかも知れないと言う希望は出てきましたね。
 うちの日記に詳しく書きましたが、ボーダフォンショップでかなり色んなことを試させてもらい、702NKの個体差での接続不可というのは考えにくいかもしれない、という思いも出てきました。かといってPDA側にどう問題があるのかも分からないのですが(^^ゞ
 しかしこれを機に、何とか確実に接続できる設定方法を確立したいものですね(^^♪

[C290] よかったですね。

とりあえずおめでとうございます。
パケット接続の「必要時」設定はPalmのとき有効のようです。私はCLIE UX50のときこれで繋がるようになりました。また、私のhatenaの方でもTUNGSTENで「必要時」にしたら繋がったという書き込みがありました。
私のところではSigmarion IIIでも特別なことをしなくても同じ設定で出来るんですが、不思議ですね。

[C297] みーちーさん

そうですね、接続自体は偶然のようなものでしたが、希望が出たのが一番嬉しいです(^^
みーちーさんのレポート拝見しました、お疲れ様でしたm(__)m
大変参考になりました。
自分の中で少しづつですが問題点が特定出来てきた気がします。
少しあきらめ気味でしたが、同じように頑張ってる方を見てヤル気が起きてきました。
もうちょい粘ってみます^^

[C298] osbakaさん

ありがとうございます^^
とはいえまだまだ謎だらけです。。(--;
もう不思議だらけですが、完全に接続出来るようになるまでもうちょい頑張ってみます。
色々ありがとうございますm(__)m

[C301]

ツール->設定->接続->パケット接続->アクセスポイントを
internet に設定してもダメでしょうか?
Vodafone K.K. のアクセスポイントがヨーロッパと同じならこれでいけると思いますが。

[C303] 認証解除では?

PPCとの接続ですが、当方も同じ状況になりました。このページの上の設定と全く同じにしてもだめでした。試した一番最初だけはつながりましたが、その時は702NK側の左上の3G直下の左右矢印が点滅したままになり、ソフトリセットまで接続解除にならず不安。その後は接続してもすぐに自動断になり、同じ症状と思います。

PPC側のBTの設定で認証のチェックボックスを解除するとうまくいっているように見えます。もう少し試してみます。認証しないというのはPPC側の設定だからセキュリティはそれほど心配ではないか?と思いますが、いかがでしょう?

[C304] 702NKの設定>接続>パケット接続はどうなってますか?

「702NKの設定>接続>アクセスポイント」
は、702NKそのものがネット接続するための設定だと思ったのですが(内蔵ブラウザやE-Mailアプリが接続に行くもの)。ですので、ここを設定してもPPC側からはこの設定は使わなかったと思います。

「702NKの設定>接続>パケット接続」
が、外部機器からのパケット接続設定なので、こちらでアクセスポイントを
 vodafone
にして、
e830wのほうは

接続名;vodafone
モデムの選択:Bluetooth Card
ダイヤル番号:*99#
ユーザー名:ai@vodafone
パスワード;vodafone

ではどうでしょう?(何回もやられてはいるかと思いますが)

[C306] やっぱだめ?

Pal Macです。認証の変更も一時的な効果しかないみたいです。どうも本体の問題のような気が漠然としてきました。ひとつ前の方の方法も試してみましたが、当方では無効みたい。

うーみゅ、これは無駄な支出を減らせという神の声かも知れない。Air-H"を使えば良いことで、その分ちと荷物を減らしたい、という欲目なのだけれど、パケット料金を考えたら、とても702NKで通信はできないと思ふ。。。

[C307]

Heyさんのご指摘の設定が外部機器からの使われるAPNの設定なのでそのAPNがVodafone Internetと同じものに設定してあれば大丈夫です。それでもだめなら接続している機器から余計なATコマンドでのオプションが送信されていないか確認して下さい。うまくいくといいですね

コメントの投稿

投稿フォーム

