Entries



-件のコメント

[C76]

はじめまして。昨日、購入したばかりで主人にこちらを探してもらいました。主人はこちらのHPを参考に色々遊んでいます。すげぇ~とうなっております。
 ところで、私の携帯ですが、今日の午前中、全くメール・通話ができませんでした。田舎なのでアンテナの都合もあるかと思い(うちでは1か0です。)、アンテナが全部たつところまで行って送信しても、失敗しましたと出てしまいました。夕方頃から普通に戻りましたが、この3Gということで田舎に住んでいるとアンテナの影響でこういう事が起こりやすいのでしょうか?
 また、午前中何度も画面が固まってしまいお手上げ状態になりました。こういう事もあるのでしょうか。主人は固まるのは初期不良の可能性があるのでショップに持って行けと言うのですが・・。
 本題とずれてしまってすみません。とりあえず様子をみますが、何かご存知のことがあれば、教えてくださると嬉しいです。
  • 2004-12-23
  • たくママ
  • URL
  • 編集

[C80] たくママさん

はじめまして^^
さて、アンテナが入らないということですが、
vodafoneの3G(702NKなど)はまだまだ地方にいくとアンテナが立っておらず、使えない場所が多いです(--;
私の家などもアンテナが1本~4本と不安定で、たまに接続出来ない時もあります。
また、基地局の工事や障害などでメール/通話が出来ない場合もあります。
最近も全国規模の障害があったようで、それかもしれませんね。
アンテナが立たない苦情や要望などはvodafoneショップや157に連絡するなどすれば、なんとかしてくれるかもしれないです。

画面が固まった、というのは、私はいろいろいじっている時(アプリのインストールなど)に何度か経験したことがありますが、
特に何もしていないのに画面が固まる様なら、ご主人の仰るとおり初期不良の可能性もあります。
vodafoneショップに行って相談してみると良いかもしれないですね。
では、ご主人にも宜しくお伝え下さい。

[C268] はじめまして

突然ですがお聞きしたいことがあります。
最近、702nkを購入したのですが、MMSを送信するとアンテナの表示がパケット通信のままになり、メールも未送信メールになってしまいます。メールメニューを閉じて違うメニューを開くと、固まってしまったりして動作がおかしくなります。一度電源を落とすと未送信メールは消えて送信済みメールになるのですがそれが毎回のようにおこります。
本当はvodafoneショップへ行くべきだと思うのですが、実は、以前にもメール作成画面からファイルを添付しようとしたら「開いています」という画面で固まってしまうことがおき、買って二日目に修理に出しました。
やはり、もう一度修理にだすべきなのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

[C269] gutsさん

>メール作成画面からファイルを添付しようとしたら「開いています」という画面で固まってしまう
これは私も一度経験したことがありますが、
他の状況を見てるとちょっと異常ですね。
電波の極めて悪いところで使っているとか・・
なんにしても、vodafoneショップに相談にいくのが一番だと思います。

[C384] ありがとうございます

症状をよく分析したら、携帯の番号にMMSを送信しようとした時に
その症状が出てしまうことがわかりました。
SMSもありますのでこれ以上何か支障がおきたら
vodafoneショップに行こうと思います。

僕は見た目だけでこの携帯を買ったのですが、
まさかここで拝見させていただいてるようなことが
できるなんて全く知りませんでした。
これからもたびたびお邪魔しようと思っています。

[C385] あ!

書き忘れていましたが、
よろしくお願いします。

[C393] 未達メールを取りに行きたい。

電波の届かない時にメールを受けると、大概は圏内になってから受信するのでよいのですが、たまにメールが来る事が予め判っていて&それを待っていて、自分から取りに行きたい時に、そのコマンドが無い・・・ 以前はドコモ端末使ってて、この機能を頻繁に使用していたので、無いと不安になり。。。
何かやり方あるか、御存知ないですか?
  • 2005-01-15
  • こーじ
  • URL
  • 編集

[C394] 一度オフラインモードにして

vodaのメール配信にはリトライが
かかっていてvodaに障害がないかぎり、
圏外から圏内になったら、メール届くとおもうのですが、不安なら携帯を一度オフラインモードにして再度オンラインにすれば(電源OFFONと同じ)メールを取りに行きます。
今、上記のように携帯をオフラインモードにしておいて、PCから携帯へメールを送り、携帯をオンラインしたら、届きましたよ。
  • 2005-01-15
  • なつお
  • URL
  • 編集

[C396] あるがとうございます!!!

電源ON/OFFで行くのは知っていたのですが、オフラインって手もありましたか・・・。で、早速やってみたら、できました。
性格上、せっかちなので、、、助かりました。ありがとうございます!!!
m(_ _)m"
  • 2005-01-15
  • こーじ
  • URL
  • 編集

[C400] メール再送

MyVodafone>受信通知再送でも送ってくれますが、
お金がかかるのでなつおさんのオフライン/オンライン切り替えの方が良いかもしれませんね(^^

[C431]

MMSの保存件数って本当に50件だけなんですか…?
少なすぎですよね…

[C432] 衿さん

メール>オプション>設定>その他で保存メッセージ数を変更出来るよーですよ。

[C451] 発話キーでのメール送信

メール作成画面で、予測変換の候補が出ている状態でも、
発話キーで送信できるんですね~。
間違えて押したら送信されたので驚きました。
取説に載ってましたっけ?
とても便利になりました。
  • 2005-01-20
  • 知らなかった
  • URL
  • 編集

[C456] メールを打っていて

メールをやりとりしている時に、こちらがメールを打っていて相手方からメールが来たときに変換をしている最中、もしくはキーを押している最中(のような気がするのですが)にそれまで打ったメールが全て消えて新着メールがあると言うトップの画面になってしまいます。
これにはかなり泣きます。。(;´_`;)
今のところの対策は頻繁な保存をかけているしだい。
使い勝手の良いメーラーは他のあるのでしょうか?
でもノキアのこの機種は気に入っております。
  • 2005-01-21
  • ヒゲ
  • URL
  • 編集

[C457] 発話キーでの送信

おおー便利ですねー
情報ありがとうございます^^
ただ間違っておしちゃいそうですね(^^;

[C462] ヒゲさん

EmailViewerというのが使えるそうですが、
私は試していないのでMMSの送受信が出来るかわかりません。
ほかにもメーラーはありますが、あまり代わりになるとは思えないです。
症状がひどいようならvodafoneショップへ相談に行くのも良いかもしれません。

[C467] 有り難うございますm(._.)m

EmailViewerを探してみます。
あの症状は他の方はならないのでしょうか?かくすれば
私のだけなのかもと。。(;^_^A アセアセ…
初書き込みで唐突な質問でしたがお答えいただき
有り難うございます、ここのサイトでは色々と
勉強させていただいております。これからも宜しくお願いします。
  • 2005-01-22
  • ヒゲ
  • URL
  • 編集

[C468] E-mail

質問です。
702NKでmailができません。というのは受信するとヘッターは見れるのですがそれを選択して内容が表示されません。どなたかおわかりの方解決方法を教えてください。ボーダフォンやノキアにきいても分からないというのです。ヤフーbbでアウトルック2000で使用しています。
  • 2005-01-22
  • ホーリー
  • URL
  • 編集

[C471] ホーリーさん

うーん、、ちょっと質問の意味がよくわからないです・・(--;
プロバイダによってはEmailクライアントで使用できないものあるようです。
またはオプションでE-mail受信から「すべて」で受信しきってみるとか。
アカウント設定を見直してみるとか。

[C473]

tkhsさんありがとうございます。もう少し詳しく書きますね。メール選択でマイフォルダの下の自分で名前を設定する所を選択決定すると受信したメールヘッターが表示されますしばらくするとメールボックスに接続しますか?と聞いてきて「はい」を選択しますとユーザー名とパスワードの画面になりそのままOKを押します。そうするとメールボックス更新中というメッセージと横に動いていくバーみたいな表示が右の方へふえていきます。私が思うに普通なら最後までバーが行くのではないかと思うのですが私の場合半分ぐらいまでいって勝手に終わってしまいメイン画面に戻ってしまうのです。そして選択したヘッターの内容も受信できていないのです。この状態をボーダフォンのお店に持っていき見せたのですが不思議ですねというだけ。また「ヘッターを受信しているのでメールは読みにいってますね」とのこと。これはヤフー側の設定の関係でしょうか?それともこの携帯の不良でしょうか?わかりません。ちなみにtkhsさんから教えていただいた「すべて」で受信してみましたけどだめでした。
  • 2005-01-22
  • ホーリー
  • URL
  • 編集

[C474] ホーリーさん

うーん、、一度OutLookExpressで同じようにメールが受信出来なかったことがあったのですが、
その時はメールサーバーにメールが溜まり過ぎて回線がエラーを起こした、との回答をサポートからもらいました。
同じようにサーバーにメールが溜まりすぎてvodafoneの回線や702NK自体がエラーを起こしてるのかもしれませんが、、
ちょっと良くわからないです、すいません。
一度バックアップとってから初期化し、まっさらな状態で試してみてはどうでしょう?
ヤフーのフリーメールなら私も使っていますが、特に問題は起きてないですね。

[C475] ありがとうございました!!

tkhsさん
有難うございました。初期化ではだめでした。(ここの投稿を参考に初めてやってみました。)
しかしサーバーのメールを削除したら受信してくれました!! tkhsさんありがとうございます。ノキアでもボーダフォンでも分からなかったのであきらめかけていました。本当に感謝します。(1週間悩んでいました)
  • 2005-01-23
  • ホーリー
  • URL
  • 編集

[C524] MMSなんですけど・・

MMSの保存メッセージ数が変更出来る、とこの掲示板に書いてあったのですが、いくつまで増やせるのでしょうか?誰か分かる人はいらっしゃいますか?
今V702NKに変えたいんですが、このMMSの保存可能数が50件とあまりにも少ないので、解決できそうなら変えようかと思っているところです。メール機能以外は素晴らしい機能ばかりなんで、かなり魅力的なんですが・・。
  • 2005-01-27
  • フェル
  • URL
  • 編集

[C525] フェルさん

一応設定では999件まで設定できます。
999件限界まで入るかどうかは、メモリの許す限り、ということでしょう。

[C527] tkhsさん

え~っと、ということは999に設定したうえで、V702NKのメモリ5Mでしたっけ?の中での範囲で受信メール保存可能件数が決まるわけですか?
  • 2005-01-27
  • フェル
  • URL
  • 編集

[C528] フィルさん

そういうことでしょうね。
メールの保存先をMMCに設定しておけばMMCに空き容量がある限り保存してくれると思います。
まだ999もメールが溜まってないのではっきりとは言えませんが。

[C529] ありがとうございます!

そういうことも可能なんですね!メールを主に使う自分としてはどうもここがネックだったんで。アドレス表示もなんとか目をつぶって、この機種に変える決心がつきました。ご丁寧にありがとうございました!
  • 2005-01-27
  • フィル
  • URL
  • 編集

[C530] フィルさん

メールの保存先をMMCに設定するときは、買ってすぐ、または初期化してから設定した方がいいですよー
ある程度本体に受信してから切り替えようとするとおかしくなることがありますんで。
一度MMCに設定してやると後は本体メモリとMMCを切り替えても私の環境では問題無いです。
では702NK仲間としてよろしくお願いしますです(^^

[C539]

受信メールで『①』『②』など表示されません。。直りませんか??
また、送信メールで相手に『~』全角で送れません。相手に届くと半角になってます。送信メールでは全角になってるのですが。。入力モード漢字で左下の記号ボタンから使用しています

[C544] 602さん

一部の機種依存文字はメールに使用できません。
Windows⇔macでやり取り出来ない文字があるのと同じようなものです。
そういった文字はメールサーバーを通る時点で自動的に変換されます。
まぁ仕様ですね。

[C558] はじめまして!

本日やっと買いました!ドコモからの乗換えなんですが、一点困ったことが・・・ドコモのmovaにだけメールが送れません。何度やってもだめなんですよね。これって私の設定が何か悪いんでしょうか??
  • 2005-01-30
  • ビート
  • URL
  • 編集

[C568] ピートさん

7そういった症状は聞いたことないですねー
メールアドレスに702NKでは使用できない文字や文字列が入ってるとか。
157に電話して聞くのが良いと思います。

[C589] スクリーンセーバーのメール表示

今さらながら気付いたのですが、スクリーンセーバでメール受信マークが表示されません・・・
着信マークは表示されるのですが・・・
取扱説明書のp.88には、メール受信マークも表示されるような絵がありますが、私の702NKでは表示しないのです。
みなさん表示されますか?

[C598] chunさん

全ての702NKにおける不具合のようです。
Eメールの場合は@マークが出ます。
スクリーンセーバアプリを使うと表示出来ます。

[C609] tkhsさん

ありがとうございます。
そういうことですか・・・
スクリーンセーバの導入を検討してみます。

[C653]

少し前に、メール保存件数の話題が出ていますが、保存件数の設定ができるのは、「送信」メールのみですよね?受信メールはメモリに空きがあればいくらでも保存出来そうなきがするのですが?
保存先の指定は、受信メールも含んでなのでしょうか?そのあたりは不明です。

[C656] 「ネットワークサービスを確認してください」のエラー

昨日から702NKユーザーです。とっても使いやすくて、心から気に入っていたのも束の間、困ったことになってしまいました。
今日の夕方からSMSの送信のみできなくなり、「ネットワークサービスを確認してください」のメッセージが出てしまうようになりました。157に言われ、
・携帯の初期化
・SIMカードを一度抜いて電源再投入
など、やってみましたが治りません。特に障害なども起こってないそうで、原因が分かりません。157は営業時間ぎりぎりでかけたため、上記の操作をしてもだめだったことは言ってないのですが、オペレータはだいたい頼りないのでかけてもおそらく無駄のような気がします。もし思い当たる原因などあれば教えていただけないでしょうか。
  • 2005-02-07
  • akihiro
  • URL
  • 編集

[C674] akihiroさん

メール>設定>SMS>メッセージセンター>SIMメッセージセンターの
メッセージセンター番号は何になってますか?

[C676] お返事ありがとうございます

お返事いただきましてありがとうございます。
番号はおそらく間違っていないと思います。
 +819066519300
です。「通話」+「*」+「3」の初期化で
もだめだったので、初期不良でしょうか。でも最初は使えてたのに。
 今、Systemディレクトリにあるsms*.datっていうファイルを削除してみたらどうか、と思っているのですが、怖くてやっていません。はああ。。。
  • 2005-02-08
  • akihiro
  • URL
  • 編集

[C677] akihiroさん

そうですか・・
使用するメッセージセンターはその番号のものになってます?
他に送信メッセージのタイプはSMS、優先する接続はWCDMAになってますよね?
あとはSIMカードを抜き差ししてみるとか。

それでもダメならネットワーク障害か端末障害かどちらかでしょうか。。
よくわからんです(--;すいません。
ちなみに自分の端末ではSMS*.datというファイルは無いですねー何か関係あるかもしれませせんね。

[C678] 早速のお返事、感謝です!

さきほどから何度も本当にありがとうございます。
・使用するメッセージセンターはその番号のものになっています。
・タイプ、優先する接続もやはりその通りになっております。
・今もう一度やってみましたが、だめです。もう5回ほどやっているのですが(笑)

SMS*.dat、本当にないですか? すみません、場所を正確に書かなかったのですが、
C:\system\dataの下にあります。
smsreast.dat
smssegst.dat
sms_settings.dat
3つめのはリネームしてみたらMMSさえ遅れなくなりました。1、2番目のものは使用されているらしく削除できませんでした。
http://www.allaboutsymbian.com/archive/t-31389
を見ると、これを消せればうまくいくんじゃないかと思うのですが、いかんせん消せません。TaskSpyでアクセスしてそうなプロセスをKILLしようと思ったのですが、ちょっと検討がつかずやめました。
ごちゃごちゃいじらずShop行きなのかもしれませんが、なんか悔しいので。。。
 もう少しがんばってみます。

  • 2005-02-08
  • akihiro
  • URL
  • 編集

[C687] 消せない??

どもです。消せないんです。。。
MMSで95KB程の画像を添付し送信したところ、「失敗しました」と表示され未送信メールに移動しました。ここでの表示は「保留中」です。
諦めて「削除」にすると「保留中」になるだけで削除されません。そこで「送信」にしても「メッセージを送信できませんでした」と表示され、「失敗」となります。
次に下書きへ移動を試してみたのですが「保留中」となるだけでした。
画面にも未送信メールの表示?が常に表示され、非常に目障りです。。何とかならないでしょうか???
  • 2005-02-10
  • shorty
  • URL
  • 編集

[C753] メール着信音

個別にメール着信音は設定できるのでしょうか?電話の着信は可能のようですが・・・
  • 2005-02-19
  • 名無しさん
  • URL
  • 編集

[C1015] MMSに添付ファイル

702NKで撮影した写真をMMSで送信すると、
________.txt
20050321.jpg
の2つのファイルが添付されて送信されます。
auの携帯はtxtファイルを読むことができないので普通に送信したいのですが、よい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

[C1021] メール削除

MMSの未受信メールの削除ってほんと大変ですね。1件ずつ削除しているとかなり時間と労力がかかります。この機種はパソコンからのメール転送は厳禁ですね。ところでSMSの一括削除ってどうやってやるのですか?

[C1022] yosseさん/DAIさん

>yosseさん
どういった手順で送信するとそのような添付形式になるのでしょう?
自分はtxtが添付されて送信されたことは無いですね。

>DAIさん
そうですねー
自分は702NKはメインで使ってないので、定期的にsystem\mailフォルダごと削除してやって、まとめて消してます。
SMSは鉛筆マークのボタンを押しながら上下で選択してやってクリアで消せると思います。

[C1047] MMSに添付ファイル 2

コメントありがとうございます。
以下の手順でPCにメールを送り、添付ファイルを確認すると___.txtが見つかります。
1.新規作成>MMS>あて先、本文を入力する。
2.オプション>ファイル添付>画像 で適当なファイルを添付し送信する。
どこかの設定がおかしいのかな。

[C1055] yosseさん

原因が分かりました。
メール作成時、本文の後に画像が表示されていると本文がtxtとして添付されてしまうようです。
本文を本文として送信するには画像、本文の順で作成する必要があります。
具体的には本文を入力する前に画像を添付しておく、ということですね。
こんな些細なことで変わるとは。。私も気付かなかったです。

[C1099] どうもありがとうございます

こちらでもいろいろ試してます。
どうもありがとうございました。
MMSにてファイル添付、本文作成完了後に、
オプション>添付リスト>オプション>テキストを前に移動
テキストと画像の順番が変えられるようですね。

[C1325] 受信済みMMSの削除

>完全に受信してないメールの場合、端末だけ削除というのが出来ない

ということですが、
1.もうすぐ始まるメール定額サービスに入って、
2.自動で完全受信するようにする
としたら、一応回避できそうですね。
(現状でも、パケット割引などで完全受信してれば同じですが。)

[C1339] nobさん

ですねーメール定額やダブル定額voda版だと費用も最低限で済みますし、
メール管理がかなり楽になりそうです^^

[C1393] よく送る相手へのメール

この機種、確かにメール機能は?が多いですね。

よくメールを送る相手に、簡単に送る方法ってありますか?

私が見つけたのは:
1.送信先に名前先頭1文字を入れる
2.十字キー真ん中を押す
とすると、その文字で始まる名前の人の電話番号が、補完されます。

ただ、電話帳を漢字で登録している場合には、まだちょっと面倒ですが・・・

[C1399] 転送ロングメールの処理

PCあてのメールを転送している場合など、完全に受信しなければ削除が面倒ですが、
TelMethod
http://www.telmethod.com/
などのメールフィルタリングサービスで圧縮して、MMS通知に収まる範囲にして転送すれば、とりあえず面倒はしのげました。

[C1423] hotmailの設定方法…?

こんばんわ、はじめまして。
一昨日702NKを購入しました。
このサイトを見ながら勝手アプリ導入など、楽しく活用させてもらってます。
早速の質問で申し訳ないのですが、702NKのE-mail機能ではMSN hotmailを使用する事はできないのでしょうか??(--;
どうにも上手くできなくて困っています。。。

[C1427] Xさん

HotmailはPOP3ではないので、702NKのMail機能では閲覧不可能です(私の場合ブラウザ閲覧でもはねられてしまいました)。Hotmailが利用可能なアプリを利用するしかないようです・・・
  • 2005-06-04
  • ぽん酢
  • URL
  • 編集

[C1428] 回答ありがとうございます

ぽん酢さん、回答ありがとうございます♪
やはり、メール機能では不可能ですか、、、ちょっと残念です^^;
ホットビューワーを使ってみます^^
ありがとうございました♪

[C1596] はじめまして

どうもはじめまして、こちらのサイトはとてもわかりやすく、いつも参考にさせていただいております。

早速なんですが、受信したメールを○○件までいったら自動的に削除してくれる機能などないのでしょうか?いっつもメモリーがオーバーしてるとか出てきちゃい、一々一件ずつ削除してるのですが・・・

[C1612] メールのバックアップ

はじめまして。takaと申します。
702NK使って半年経ちます。
今困っているのがメールのバックアップです。
SMSやMMSの送受信データをパソコン側にエクスポートできると非常に助かるのですが。
何か良い方法をご存知ではないでしょうか。m(__)m

[C1616] メールのバックアップ

私も始めましてです。takaさん同様に考えていましてここのページにたどり着きました。先日ショップで確認したところ(Nokiaセンターに問い合わせもしてもらった)「それは無理です」って悲しいお知らせを賜ったばかりです。
本当に無理なんでしょうか?
どうかご存知の方お教え下さい。
大切な人からのメールを保存したいのです。
転送すると日付も時間も変ってしまいます。
勝手ながらどうかよろしくお願い申し上げます。

[C1650] 最新版なら

最新版PC Suiteなら、SMSだけですが吸いだせるみたいです。
http://www.nokia-asia.com/nokia/0,,64164,00.html

[C1744] メールの保存先切換時のメールコピー

既知かもしれませんが、、、
メールの保存先を「電話機メモリ」から「Memory card」に切り替える際の受信済みメールの移行方法を書いておきます。
本体にメールがあるとフルリセット時などに消えてしまいますが、MMCにメールを保存しておくとメールを残しておけます。
#カードリーダ経由でPCに保存しておけばバックアップにもなります。

基本的にはこうです。
■オプション>設定>その他>使用するメモリ
を「Memory card」に変更します。
その際、
「全てのメッセージを新規メッセージメモリにコピーしますか?」と出たら「はい」を選択します。
これで後はコピーが終わるのを待つだけです。

ところが、「全てのメッセージを・・・」の確認が出ない場合があります。
私の環境では何度か保存先を切り替えているんですが、今まで出たことがありませんでした(たぶん1回でも選択すると次からきいてこないのかな?)。

そこで色々試した結果、次の手順でうまくいきました。
前提条件:
・MMCを差しておく
・FExplorerの代わりにカードリーダなどで直接MMCのフォルダを操作してもよい

1.メールの保存先を電話機メモリに変更する
2.FExplorerで「E:」>「System」に入り、「Mail」に合わせて「cキーを押す」
→「Delete?」でYesを選択し、Mailディレクトリを削除する
3.FExplorerを終了し、先に挙げた保存先の設定をMemory cardにする

これで「全てのメッセージを・・・」の表示が出るはずです。

###注意###
逆の手順(Memory cardから本体へ)はやらない方がよいです。
CドライブのMailフォルダを削除すると最悪の場合端末が起動しなくなることがあります。
#経験済みの人 → はーい!(ショップの人ごめんなさい。実は・・・)

[C1838] 迷える子羊たちに・・・

(1)MMS送信後、パケット接続中表示のままになるのは、MMSの配信確認をONにしているからです。おそらく、MMSの接続切断と配信確認(SMS)の待機の処理がかち合ってしまうためです(NKIIではならないようです)。ノキアさんの実装不具合だと思われます。

(2)メールの設定にある「保存件数」は送信メールのみです。

(3)MMCフォーマット後、初めてメールの保存先をMMCに切り替えたときにだけ、本体からMMCに既存のメールを移動するかのダイアログが出ます。

(4)メールの保存件数が一杯だと、それ以降の受信が厳しくなり、受信通知から「削除」や「受信」を選べなくなります。どうしても消したい場合は、(3)の方法でMMCに全件移動してMMCごとフォーマットしてしまうかなどの方法があります。先に電源を入れ直したり「受信通知再送」をやると、サーバーメールボックス内のメールがさらに入ってこようとしてしまい、余計に本体に負担をかけるので厳禁です。落ち着いてダンドリを踏んで処理しましょう。

(5)MMSはスライドショーのお楽しみメールとして仕様が策定されているため、テキストもテキストファイルとして添付ファイルの1つとなります。

(6)メールから画像などを保存すると終了しない場合があります。メールアプリケーションからギャラリーにアクセスできない場合のようです。メール画面をそのままにしてマルチタスクでギャラリーから、送信>MMSで逆アクセスを発生させると、あら不思議、さっきの保存処理も完了しています。

またね~
  • 2006-07-23
  • 通りすがりらしい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

702NK レビュー メール

702NKはメールクライアントが搭載されていて、
SMS/MMS/Eメールの送受信が可能です。


SMSはvodafone同士の電番ショートメールを
MMSはvodafone同士なら電番で、他にはアドレスで送受信出来るメールを
Eメールは他プロバイダのアカウントを使用して送受信出来ます
20041210233243.jpg20041210233257.jpg

文字が大きいため、一覧性は悪いです。
予測変換はT9?を搭載していて、なかなか使い易いですが、私は予測変換は好きじゃないので切ってます。
キーレスポンスも良く、文字入力はそれなりに快適に出来ます。

ただ不満点がいくつか。
MMS(SMSも?)の受信メールにアドレスのみ表示され、電話帳に登録してある名前が表示されません。
相手が発信者名を設定していても表示無しです。
当たり前だと思っていたことが出来ないのはちと不便ですね。
Eメールでは送信者が発信者名を設定していればそれが表示されます。
また、MMSの場合、サーバーにあるメールを一括削除出来ません。
複数選択して削除しても、一つ一つ確認されます。
完全に受信してないメールの場合、端末だけ削除というのが出来ないので、人によっては不便極まりないかも・・


Eメールのアカウントは複数設定出来ます。
限界数があるのかもしれませんが、私は3つ設定しています。
メールによっては文字化けしたり、変換エラーが出たりするのが残念。
原因はよくわかりませんが、送信元によるようですね。
ちなみにサーバーのメールを削除することも出来ます。


メールに関してはこの機種は??な箇所が多いです。
頻繁にメールをやり取りしたり、プロバイダのメールを携帯に転送している方などには
正直オススメできないです・・(--;

FOMAとのhtmlメール(メールアート・デコメール)の互換性はあまり無い模様。

62件のコメント

[C76]

はじめまして。昨日、購入したばかりで主人にこちらを探してもらいました。主人はこちらのHPを参考に色々遊んでいます。すげぇ~とうなっております。
 ところで、私の携帯ですが、今日の午前中、全くメール・通話ができませんでした。田舎なのでアンテナの都合もあるかと思い(うちでは1か0です。)、アンテナが全部たつところまで行って送信しても、失敗しましたと出てしまいました。夕方頃から普通に戻りましたが、この3Gということで田舎に住んでいるとアンテナの影響でこういう事が起こりやすいのでしょうか?
 また、午前中何度も画面が固まってしまいお手上げ状態になりました。こういう事もあるのでしょうか。主人は固まるのは初期不良の可能性があるのでショップに持って行けと言うのですが・・。
 本題とずれてしまってすみません。とりあえず様子をみますが、何かご存知のことがあれば、教えてくださると嬉しいです。
  • 2004-12-23
  • たくママ
  • URL
  • 編集

[C80] たくママさん

はじめまして^^
さて、アンテナが入らないということですが、
vodafoneの3G(702NKなど)はまだまだ地方にいくとアンテナが立っておらず、使えない場所が多いです(--;
私の家などもアンテナが1本~4本と不安定で、たまに接続出来ない時もあります。
また、基地局の工事や障害などでメール/通話が出来ない場合もあります。
最近も全国規模の障害があったようで、それかもしれませんね。
アンテナが立たない苦情や要望などはvodafoneショップや157に連絡するなどすれば、なんとかしてくれるかもしれないです。

画面が固まった、というのは、私はいろいろいじっている時(アプリのインストールなど)に何度か経験したことがありますが、
特に何もしていないのに画面が固まる様なら、ご主人の仰るとおり初期不良の可能性もあります。
vodafoneショップに行って相談してみると良いかもしれないですね。
では、ご主人にも宜しくお伝え下さい。

[C268] はじめまして

突然ですがお聞きしたいことがあります。
最近、702nkを購入したのですが、MMSを送信するとアンテナの表示がパケット通信のままになり、メールも未送信メールになってしまいます。メールメニューを閉じて違うメニューを開くと、固まってしまったりして動作がおかしくなります。一度電源を落とすと未送信メールは消えて送信済みメールになるのですがそれが毎回のようにおこります。
本当はvodafoneショップへ行くべきだと思うのですが、実は、以前にもメール作成画面からファイルを添付しようとしたら「開いています」という画面で固まってしまうことがおき、買って二日目に修理に出しました。
やはり、もう一度修理にだすべきなのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

[C269] gutsさん

>メール作成画面からファイルを添付しようとしたら「開いています」という画面で固まってしまう
これは私も一度経験したことがありますが、
他の状況を見てるとちょっと異常ですね。
電波の極めて悪いところで使っているとか・・
なんにしても、vodafoneショップに相談にいくのが一番だと思います。

[C384] ありがとうございます

症状をよく分析したら、携帯の番号にMMSを送信しようとした時に
その症状が出てしまうことがわかりました。
SMSもありますのでこれ以上何か支障がおきたら
vodafoneショップに行こうと思います。

僕は見た目だけでこの携帯を買ったのですが、
まさかここで拝見させていただいてるようなことが
できるなんて全く知りませんでした。
これからもたびたびお邪魔しようと思っています。

[C385] あ!

書き忘れていましたが、
よろしくお願いします。

[C393] 未達メールを取りに行きたい。

電波の届かない時にメールを受けると、大概は圏内になってから受信するのでよいのですが、たまにメールが来る事が予め判っていて&それを待っていて、自分から取りに行きたい時に、そのコマンドが無い・・・ 以前はドコモ端末使ってて、この機能を頻繁に使用していたので、無いと不安になり。。。
何かやり方あるか、御存知ないですか?
  • 2005-01-15
  • こーじ
  • URL
  • 編集

[C394] 一度オフラインモードにして

vodaのメール配信にはリトライが
かかっていてvodaに障害がないかぎり、
圏外から圏内になったら、メール届くとおもうのですが、不安なら携帯を一度オフラインモードにして再度オンラインにすれば(電源OFFONと同じ)メールを取りに行きます。
今、上記のように携帯をオフラインモードにしておいて、PCから携帯へメールを送り、携帯をオンラインしたら、届きましたよ。
  • 2005-01-15
  • なつお
  • URL
  • 編集

[C396] あるがとうございます!!!

電源ON/OFFで行くのは知っていたのですが、オフラインって手もありましたか・・・。で、早速やってみたら、できました。
性格上、せっかちなので、、、助かりました。ありがとうございます!!!
m(_ _)m"
  • 2005-01-15
  • こーじ
  • URL
  • 編集

[C400] メール再送

MyVodafone>受信通知再送でも送ってくれますが、
お金がかかるのでなつおさんのオフライン/オンライン切り替えの方が良いかもしれませんね(^^

[C431]

MMSの保存件数って本当に50件だけなんですか…?
少なすぎですよね…

[C432] 衿さん

メール>オプション>設定>その他で保存メッセージ数を変更出来るよーですよ。

[C451] 発話キーでのメール送信

メール作成画面で、予測変換の候補が出ている状態でも、
発話キーで送信できるんですね~。
間違えて押したら送信されたので驚きました。
取説に載ってましたっけ?
とても便利になりました。
  • 2005-01-20
  • 知らなかった
  • URL
  • 編集

[C456] メールを打っていて

メールをやりとりしている時に、こちらがメールを打っていて相手方からメールが来たときに変換をしている最中、もしくはキーを押している最中(のような気がするのですが)にそれまで打ったメールが全て消えて新着メールがあると言うトップの画面になってしまいます。
これにはかなり泣きます。。(;´_`;)
今のところの対策は頻繁な保存をかけているしだい。
使い勝手の良いメーラーは他のあるのでしょうか?
でもノキアのこの機種は気に入っております。
  • 2005-01-21
  • ヒゲ
  • URL
  • 編集

[C457] 発話キーでの送信

おおー便利ですねー
情報ありがとうございます^^
ただ間違っておしちゃいそうですね(^^;

[C462] ヒゲさん

EmailViewerというのが使えるそうですが、
私は試していないのでMMSの送受信が出来るかわかりません。
ほかにもメーラーはありますが、あまり代わりになるとは思えないです。
症状がひどいようならvodafoneショップへ相談に行くのも良いかもしれません。

[C467] 有り難うございますm(._.)m

EmailViewerを探してみます。
あの症状は他の方はならないのでしょうか?かくすれば
私のだけなのかもと。。(;^_^A アセアセ…
初書き込みで唐突な質問でしたがお答えいただき
有り難うございます、ここのサイトでは色々と
勉強させていただいております。これからも宜しくお願いします。
  • 2005-01-22
  • ヒゲ
  • URL
  • 編集

[C468] E-mail

質問です。
702NKでmailができません。というのは受信するとヘッターは見れるのですがそれを選択して内容が表示されません。どなたかおわかりの方解決方法を教えてください。ボーダフォンやノキアにきいても分からないというのです。ヤフーbbでアウトルック2000で使用しています。
  • 2005-01-22
  • ホーリー
  • URL
  • 編集

[C471] ホーリーさん

うーん、、ちょっと質問の意味がよくわからないです・・(--;
プロバイダによってはEmailクライアントで使用できないものあるようです。
またはオプションでE-mail受信から「すべて」で受信しきってみるとか。
アカウント設定を見直してみるとか。

[C473]

tkhsさんありがとうございます。もう少し詳しく書きますね。メール選択でマイフォルダの下の自分で名前を設定する所を選択決定すると受信したメールヘッターが表示されますしばらくするとメールボックスに接続しますか?と聞いてきて「はい」を選択しますとユーザー名とパスワードの画面になりそのままOKを押します。そうするとメールボックス更新中というメッセージと横に動いていくバーみたいな表示が右の方へふえていきます。私が思うに普通なら最後までバーが行くのではないかと思うのですが私の場合半分ぐらいまでいって勝手に終わってしまいメイン画面に戻ってしまうのです。そして選択したヘッターの内容も受信できていないのです。この状態をボーダフォンのお店に持っていき見せたのですが不思議ですねというだけ。また「ヘッターを受信しているのでメールは読みにいってますね」とのこと。これはヤフー側の設定の関係でしょうか?それともこの携帯の不良でしょうか?わかりません。ちなみにtkhsさんから教えていただいた「すべて」で受信してみましたけどだめでした。
  • 2005-01-22
  • ホーリー
  • URL
  • 編集

[C474] ホーリーさん

うーん、、一度OutLookExpressで同じようにメールが受信出来なかったことがあったのですが、
その時はメールサーバーにメールが溜まり過ぎて回線がエラーを起こした、との回答をサポートからもらいました。
同じようにサーバーにメールが溜まりすぎてvodafoneの回線や702NK自体がエラーを起こしてるのかもしれませんが、、
ちょっと良くわからないです、すいません。
一度バックアップとってから初期化し、まっさらな状態で試してみてはどうでしょう?
ヤフーのフリーメールなら私も使っていますが、特に問題は起きてないですね。

[C475] ありがとうございました!!

tkhsさん
有難うございました。初期化ではだめでした。(ここの投稿を参考に初めてやってみました。)
しかしサーバーのメールを削除したら受信してくれました!! tkhsさんありがとうございます。ノキアでもボーダフォンでも分からなかったのであきらめかけていました。本当に感謝します。(1週間悩んでいました)
  • 2005-01-23
  • ホーリー
  • URL
  • 編集

[C524] MMSなんですけど・・

MMSの保存メッセージ数が変更出来る、とこの掲示板に書いてあったのですが、いくつまで増やせるのでしょうか?誰か分かる人はいらっしゃいますか?
今V702NKに変えたいんですが、このMMSの保存可能数が50件とあまりにも少ないので、解決できそうなら変えようかと思っているところです。メール機能以外は素晴らしい機能ばかりなんで、かなり魅力的なんですが・・。
  • 2005-01-27
  • フェル
  • URL
  • 編集

[C525] フェルさん

一応設定では999件まで設定できます。
999件限界まで入るかどうかは、メモリの許す限り、ということでしょう。

[C527] tkhsさん

え~っと、ということは999に設定したうえで、V702NKのメモリ5Mでしたっけ?の中での範囲で受信メール保存可能件数が決まるわけですか?
  • 2005-01-27
  • フェル
  • URL
  • 編集

[C528] フィルさん

そういうことでしょうね。
メールの保存先をMMCに設定しておけばMMCに空き容量がある限り保存してくれると思います。
まだ999もメールが溜まってないのではっきりとは言えませんが。

[C529] ありがとうございます!

そういうことも可能なんですね!メールを主に使う自分としてはどうもここがネックだったんで。アドレス表示もなんとか目をつぶって、この機種に変える決心がつきました。ご丁寧にありがとうございました!
  • 2005-01-27
  • フィル
  • URL
  • 編集

[C530] フィルさん

メールの保存先をMMCに設定するときは、買ってすぐ、または初期化してから設定した方がいいですよー
ある程度本体に受信してから切り替えようとするとおかしくなることがありますんで。
一度MMCに設定してやると後は本体メモリとMMCを切り替えても私の環境では問題無いです。
では702NK仲間としてよろしくお願いしますです(^^

[C539]

受信メールで『①』『②』など表示されません。。直りませんか??
また、送信メールで相手に『~』全角で送れません。相手に届くと半角になってます。送信メールでは全角になってるのですが。。入力モード漢字で左下の記号ボタンから使用しています

[C544] 602さん

一部の機種依存文字はメールに使用できません。
Windows⇔macでやり取り出来ない文字があるのと同じようなものです。
そういった文字はメールサーバーを通る時点で自動的に変換されます。
まぁ仕様ですね。

[C558] はじめまして!

本日やっと買いました!ドコモからの乗換えなんですが、一点困ったことが・・・ドコモのmovaにだけメールが送れません。何度やってもだめなんですよね。これって私の設定が何か悪いんでしょうか??
  • 2005-01-30
  • ビート
  • URL
  • 編集

[C568] ピートさん

7そういった症状は聞いたことないですねー
メールアドレスに702NKでは使用できない文字や文字列が入ってるとか。
157に電話して聞くのが良いと思います。

[C589] スクリーンセーバーのメール表示

今さらながら気付いたのですが、スクリーンセーバでメール受信マークが表示されません・・・
着信マークは表示されるのですが・・・
取扱説明書のp.88には、メール受信マークも表示されるような絵がありますが、私の702NKでは表示しないのです。
みなさん表示されますか?

[C598] chunさん

全ての702NKにおける不具合のようです。
Eメールの場合は@マークが出ます。
スクリーンセーバアプリを使うと表示出来ます。

[C609] tkhsさん

ありがとうございます。
そういうことですか・・・
スクリーンセーバの導入を検討してみます。

[C653]

少し前に、メール保存件数の話題が出ていますが、保存件数の設定ができるのは、「送信」メールのみですよね?受信メールはメモリに空きがあればいくらでも保存出来そうなきがするのですが?
保存先の指定は、受信メールも含んでなのでしょうか?そのあたりは不明です。

[C656] 「ネットワークサービスを確認してください」のエラー

昨日から702NKユーザーです。とっても使いやすくて、心から気に入っていたのも束の間、困ったことになってしまいました。
今日の夕方からSMSの送信のみできなくなり、「ネットワークサービスを確認してください」のメッセージが出てしまうようになりました。157に言われ、
・携帯の初期化
・SIMカードを一度抜いて電源再投入
など、やってみましたが治りません。特に障害なども起こってないそうで、原因が分かりません。157は営業時間ぎりぎりでかけたため、上記の操作をしてもだめだったことは言ってないのですが、オペレータはだいたい頼りないのでかけてもおそらく無駄のような気がします。もし思い当たる原因などあれば教えていただけないでしょうか。
  • 2005-02-07
  • akihiro
  • URL
  • 編集

[C674] akihiroさん

メール>設定>SMS>メッセージセンター>SIMメッセージセンターの
メッセージセンター番号は何になってますか?

[C676] お返事ありがとうございます

お返事いただきましてありがとうございます。
番号はおそらく間違っていないと思います。
 +819066519300
です。「通話」+「*」+「3」の初期化で
もだめだったので、初期不良でしょうか。でも最初は使えてたのに。
 今、Systemディレクトリにあるsms*.datっていうファイルを削除してみたらどうか、と思っているのですが、怖くてやっていません。はああ。。。
  • 2005-02-08
  • akihiro
  • URL
  • 編集

[C677] akihiroさん

そうですか・・
使用するメッセージセンターはその番号のものになってます?
他に送信メッセージのタイプはSMS、優先する接続はWCDMAになってますよね?
あとはSIMカードを抜き差ししてみるとか。

それでもダメならネットワーク障害か端末障害かどちらかでしょうか。。
よくわからんです(--;すいません。
ちなみに自分の端末ではSMS*.datというファイルは無いですねー何か関係あるかもしれませせんね。

[C678] 早速のお返事、感謝です!

さきほどから何度も本当にありがとうございます。
・使用するメッセージセンターはその番号のものになっています。
・タイプ、優先する接続もやはりその通りになっております。
・今もう一度やってみましたが、だめです。もう5回ほどやっているのですが(笑)

SMS*.dat、本当にないですか? すみません、場所を正確に書かなかったのですが、
C:\system\dataの下にあります。
smsreast.dat
smssegst.dat
sms_settings.dat
3つめのはリネームしてみたらMMSさえ遅れなくなりました。1、2番目のものは使用されているらしく削除できませんでした。
http://www.allaboutsymbian.com/archive/t-31389
を見ると、これを消せればうまくいくんじゃないかと思うのですが、いかんせん消せません。TaskSpyでアクセスしてそうなプロセスをKILLしようと思ったのですが、ちょっと検討がつかずやめました。
ごちゃごちゃいじらずShop行きなのかもしれませんが、なんか悔しいので。。。
 もう少しがんばってみます。

  • 2005-02-08
  • akihiro
  • URL
  • 編集

[C687] 消せない??

どもです。消せないんです。。。
MMSで95KB程の画像を添付し送信したところ、「失敗しました」と表示され未送信メールに移動しました。ここでの表示は「保留中」です。
諦めて「削除」にすると「保留中」になるだけで削除されません。そこで「送信」にしても「メッセージを送信できませんでした」と表示され、「失敗」となります。
次に下書きへ移動を試してみたのですが「保留中」となるだけでした。
画面にも未送信メールの表示?が常に表示され、非常に目障りです。。何とかならないでしょうか???
  • 2005-02-10
  • shorty
  • URL
  • 編集

[C753] メール着信音

個別にメール着信音は設定できるのでしょうか?電話の着信は可能のようですが・・・
  • 2005-02-19
  • 名無しさん
  • URL
  • 編集

[C1015] MMSに添付ファイル

702NKで撮影した写真をMMSで送信すると、
________.txt
20050321.jpg
の2つのファイルが添付されて送信されます。
auの携帯はtxtファイルを読むことができないので普通に送信したいのですが、よい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

[C1021] メール削除

MMSの未受信メールの削除ってほんと大変ですね。1件ずつ削除しているとかなり時間と労力がかかります。この機種はパソコンからのメール転送は厳禁ですね。ところでSMSの一括削除ってどうやってやるのですか?

[C1022] yosseさん/DAIさん

>yosseさん
どういった手順で送信するとそのような添付形式になるのでしょう?
自分はtxtが添付されて送信されたことは無いですね。

>DAIさん
そうですねー
自分は702NKはメインで使ってないので、定期的にsystem\mailフォルダごと削除してやって、まとめて消してます。
SMSは鉛筆マークのボタンを押しながら上下で選択してやってクリアで消せると思います。

[C1047] MMSに添付ファイル 2

コメントありがとうございます。
以下の手順でPCにメールを送り、添付ファイルを確認すると___.txtが見つかります。
1.新規作成>MMS>あて先、本文を入力する。
2.オプション>ファイル添付>画像 で適当なファイルを添付し送信する。
どこかの設定がおかしいのかな。

[C1055] yosseさん

原因が分かりました。
メール作成時、本文の後に画像が表示されていると本文がtxtとして添付されてしまうようです。
本文を本文として送信するには画像、本文の順で作成する必要があります。
具体的には本文を入力する前に画像を添付しておく、ということですね。
こんな些細なことで変わるとは。。私も気付かなかったです。

[C1099] どうもありがとうございます

こちらでもいろいろ試してます。
どうもありがとうございました。
MMSにてファイル添付、本文作成完了後に、
オプション>添付リスト>オプション>テキストを前に移動
テキストと画像の順番が変えられるようですね。

[C1325] 受信済みMMSの削除

>完全に受信してないメールの場合、端末だけ削除というのが出来ない

ということですが、
1.もうすぐ始まるメール定額サービスに入って、
2.自動で完全受信するようにする
としたら、一応回避できそうですね。
(現状でも、パケット割引などで完全受信してれば同じですが。)

[C1339] nobさん

ですねーメール定額やダブル定額voda版だと費用も最低限で済みますし、
メール管理がかなり楽になりそうです^^

[C1393] よく送る相手へのメール

この機種、確かにメール機能は?が多いですね。

よくメールを送る相手に、簡単に送る方法ってありますか?

私が見つけたのは:
1.送信先に名前先頭1文字を入れる
2.十字キー真ん中を押す
とすると、その文字で始まる名前の人の電話番号が、補完されます。

ただ、電話帳を漢字で登録している場合には、まだちょっと面倒ですが・・・

[C1399] 転送ロングメールの処理

PCあてのメールを転送している場合など、完全に受信しなければ削除が面倒ですが、
TelMethod
http://www.telmethod.com/
などのメールフィルタリングサービスで圧縮して、MMS通知に収まる範囲にして転送すれば、とりあえず面倒はしのげました。

[C1423] hotmailの設定方法…?

こんばんわ、はじめまして。
一昨日702NKを購入しました。
このサイトを見ながら勝手アプリ導入など、楽しく活用させてもらってます。
早速の質問で申し訳ないのですが、702NKのE-mail機能ではMSN hotmailを使用する事はできないのでしょうか??(--;
どうにも上手くできなくて困っています。。。

[C1427] Xさん

HotmailはPOP3ではないので、702NKのMail機能では閲覧不可能です(私の場合ブラウザ閲覧でもはねられてしまいました)。Hotmailが利用可能なアプリを利用するしかないようです・・・
  • 2005-06-04
  • ぽん酢
  • URL
  • 編集

[C1428] 回答ありがとうございます

ぽん酢さん、回答ありがとうございます♪
やはり、メール機能では不可能ですか、、、ちょっと残念です^^;
ホットビューワーを使ってみます^^
ありがとうございました♪

[C1596] はじめまして

どうもはじめまして、こちらのサイトはとてもわかりやすく、いつも参考にさせていただいております。

早速なんですが、受信したメールを○○件までいったら自動的に削除してくれる機能などないのでしょうか?いっつもメモリーがオーバーしてるとか出てきちゃい、一々一件ずつ削除してるのですが・・・

[C1612] メールのバックアップ

はじめまして。takaと申します。
702NK使って半年経ちます。
今困っているのがメールのバックアップです。
SMSやMMSの送受信データをパソコン側にエクスポートできると非常に助かるのですが。
何か良い方法をご存知ではないでしょうか。m(__)m

[C1616] メールのバックアップ

私も始めましてです。takaさん同様に考えていましてここのページにたどり着きました。先日ショップで確認したところ(Nokiaセンターに問い合わせもしてもらった)「それは無理です」って悲しいお知らせを賜ったばかりです。
本当に無理なんでしょうか?
どうかご存知の方お教え下さい。
大切な人からのメールを保存したいのです。
転送すると日付も時間も変ってしまいます。
勝手ながらどうかよろしくお願い申し上げます。

[C1650] 最新版なら

最新版PC Suiteなら、SMSだけですが吸いだせるみたいです。
http://www.nokia-asia.com/nokia/0,,64164,00.html

[C1744] メールの保存先切換時のメールコピー

既知かもしれませんが、、、
メールの保存先を「電話機メモリ」から「Memory card」に切り替える際の受信済みメールの移行方法を書いておきます。
本体にメールがあるとフルリセット時などに消えてしまいますが、MMCにメールを保存しておくとメールを残しておけます。
#カードリーダ経由でPCに保存しておけばバックアップにもなります。

基本的にはこうです。
■オプション>設定>その他>使用するメモリ
を「Memory card」に変更します。
その際、
「全てのメッセージを新規メッセージメモリにコピーしますか?」と出たら「はい」を選択します。
これで後はコピーが終わるのを待つだけです。

ところが、「全てのメッセージを・・・」の確認が出ない場合があります。
私の環境では何度か保存先を切り替えているんですが、今まで出たことがありませんでした(たぶん1回でも選択すると次からきいてこないのかな?)。

そこで色々試した結果、次の手順でうまくいきました。
前提条件:
・MMCを差しておく
・FExplorerの代わりにカードリーダなどで直接MMCのフォルダを操作してもよい

1.メールの保存先を電話機メモリに変更する
2.FExplorerで「E:」>「System」に入り、「Mail」に合わせて「cキーを押す」
→「Delete?」でYesを選択し、Mailディレクトリを削除する
3.FExplorerを終了し、先に挙げた保存先の設定をMemory cardにする

これで「全てのメッセージを・・・」の表示が出るはずです。

###注意###
逆の手順(Memory cardから本体へ)はやらない方がよいです。
CドライブのMailフォルダを削除すると最悪の場合端末が起動しなくなることがあります。
#経験済みの人 → はーい!(ショップの人ごめんなさい。実は・・・)

[C1838] 迷える子羊たちに・・・

(1)MMS送信後、パケット接続中表示のままになるのは、MMSの配信確認をONにしているからです。おそらく、MMSの接続切断と配信確認(SMS)の待機の処理がかち合ってしまうためです(NKIIではならないようです)。ノキアさんの実装不具合だと思われます。

(2)メールの設定にある「保存件数」は送信メールのみです。

(3)MMCフォーマット後、初めてメールの保存先をMMCに切り替えたときにだけ、本体からMMCに既存のメールを移動するかのダイアログが出ます。

(4)メールの保存件数が一杯だと、それ以降の受信が厳しくなり、受信通知から「削除」や「受信」を選べなくなります。どうしても消したい場合は、(3)の方法でMMCに全件移動してMMCごとフォーマットしてしまうかなどの方法があります。先に電源を入れ直したり「受信通知再送」をやると、サーバーメールボックス内のメールがさらに入ってこようとしてしまい、余計に本体に負担をかけるので厳禁です。落ち着いてダンドリを踏んで処理しましょう。

(5)MMSはスライドショーのお楽しみメールとして仕様が策定されているため、テキストもテキストファイルとして添付ファイルの1つとなります。

(6)メールから画像などを保存すると終了しない場合があります。メールアプリケーションからギャラリーにアクセスできない場合のようです。メール画面をそのままにしてマルチタスクでギャラリーから、送信>MMSで逆アクセスを発生させると、あら不思議、さっきの保存処理も完了しています。

またね~
  • 2006-07-23
  • 通りすがりらしい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

