Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

[Bold]75%の満足

しばらくブログを放置してましたが、
今はドコモのBlackBerry Boldを発売日に購入して一週間使ってます。
発熱とか色々あって一時発売停止になっているようですが、
幸いなことに自分のは発熱は無く、快適に使用できています。
回収しますと言われても返す気は無かったり(^^

実際のところ、BlackBerryの何が優れてるのか、と問われると回答に困るんです。
個人が使うBlackBerryで出来ることは、WMでもSymbian S60でも出来ます。
むしろWMやSymbian S60の方が出来ることは圧倒的に多いです。

じゃあなんでBlackBerryなの?と考えて見ると、楽なんですよね。

WMやSymbian S60だとMMSやExchangeメールに転送したり、
IMAP IDLEや定期的なチェックで受信していたメールを
BlackBerryはIMAP非対応だろうとアカウントごとにプッシュしてくれます。
アカウントの設定はIDとパスを入れるだけで勝手にやってくれて
返信もそのまま出来て、端末から削除すればサーバーからも削除されて
PCで受信するときには必要なメールだけ。
BlackBerryじゃないと出来ないか、というとそうでもないのですが、
この一連の流れがすごい自然なんですよね。うまく表現出来ませんが。
ついでにバッテリの持ちも良いし。

デフォのPIMやマルチメディア機能もなかなかに優秀で、
カレンダーは月表示がイマイチわかりにくい以外は
必要な機能はしっかり抑えてあって、動作が軽く気に入ってますし、
音楽再生はミュートボタンやイヤホンが抜けた時に一時停止してくれたり
3.5mmのイヤホンが使えたりA2DP時でも重くなることがない、などと使い勝手が良く、
動画はDiamond+CorePlayerより快適にDivXやh.264の動画を再生出来ています。
(ベンチマーク取れないので数字で表すことは出来ないですが)

標準の状態で十分使えてしまうのでカスタマイズとは無縁で、
その余地もあまり無いように思います。
後入れのアプリはAutoLock/Google Maps/Gmail/産経ニュース/Live Messenger
くらいで、あとはSkypeチャットとRSS Readerどうするかなぁ、ってなくらいです。

国産機とスマートフォンという二元化で考えると
どっちかというと国産機に近いように思うんですね。
いじる余地は少ないけど、標準の状態でそれなりに出来るようにしておいたよ、と。
同じProシリーズでもTouch pro/Diamondとは異質の、
SH04Aがプライベート向けだとすると、Boldはビジネス向けの、双璧をなすような。
仕事に追われてデジタルモノで遊べる時間が取れなくなってきた自分にとって
これくらいが心地よかったりするのです。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。