Entries



-件のコメント

[C2130]

こんにちは
Diamond確かに安定してますね。Elite2.0入れて電波以外は良い感じになりました。色々情報ありがとうございます。
こちらに
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=407956
新RADIO出てるので、焼いてみたいのですが、これ焼いたら一から環境再構築しないといけないですよね?週末焼こうかな....
  • 2008-07-17
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2131] うまかばいさん

Radioのみ焼くなら初期化されないので再構築の必要ないですよ。
自分は良い感じらしい1.00.25.05を入れてみましたがあんまり変化無い気が(^^;
3Gの850MHzに対応してるってんは本当でしょうかねー
本当だったら緑SIMの人には朗報かもしれません。

[C2132]

1.00.25.05入れてみました。
確かに何が変わったのか実感できませんが...
バッテリーの持ちが微妙に良くなったような??

ところでDiamondでsoftbank回線のBNR、下り(画像読み込み版)は200-250kbpsしか出ないのですが、(IE・OPERA共に)HSDPAのマークが殆ど出ません...ちなみにkaiserでは、HSDPAマークが出て700-800kbpsが平均です。
う~ん??

  • 2008-07-20
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2133] うまかばいさん

自分の環境だとDiamond/Kaiser共にBNRで
最高800k~1Mbps、平均5~600kbpsってとこですね。
特にはDiamondのHSDPAに問題は感じてないです。

[C2134]

tkhsさん

検証ありがとうございます。Kaiserとあまり変わらないのですね。
ソフトバンク回線のHSDPA網のせいでしょうか?(当方地方都市のため)ソフトバンクにはHSDPAのエリアマップを是非公開してもらいたいものですが...
ためしに、Diamondに友人のドコモのSIM入れたらHマークはすぐ出ました。
本日政令指定都市に行きますので、計測してみます。
  • 2008-07-23
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2148] tkhsさん

結局,福岡市内でもHSDPAアイコンはつかず、速度も250kbpsしか出ませんでした。OMNIAと同じような問題なのでしょうか...?
  • 2008-08-06
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2149] うまかばいさん

私も福岡近辺でのHSDPAはOMNIAでは掴めない、
ってなコメントを見たことがあります。
iPAQ910でも似たような問題があるようです。

手持ちのDiamond/iPAQ910ともに京都ではHSDPAで接続出来ていますし
これらに共通して問題があるとは考えにくいので
基地局との相性でしょうかねぇ。。

コメントの投稿

投稿フォーム

[Diamond]参考にならない

感想など。

○良いところ
・とにかく小さい、薄い、軽い
そこいらの国内の携帯より小さいです。ドコモでいうなら70xシリーズくらい。
おかげで片手でも親指が軽く端まで届くので結構快適に操作出来ます。

・Opera9との相性が良い
Diamondのために開発されたんじゃないか、ってくらい相性が良いです。
加速度計を利用した画面回転、SmartTouchでのスムーズな拡大縮小は素敵。
そのぶんTreoなどでは使い勝手が悪い訳ですが。

・とても安定していて、なかなか快適な動作
入れるアプリにもよるでしょうが、うちのは「フリーズ?なにそれおいしいの?」って
くらい安定します。動作速度もサクサクとまでは言い切れませんが、なかなかに快適。

・情報が豊富
HTC端末全般の良いところですね。ROM調理から設定変更、各種ツールまで
今までの蓄積もあり、利用者も多いことから情報が豊富です。


△悪くはないけど
・バッテリの持ちは意外と
900mAhの割には意外と持ちます。体感で1600mAh拡張バッテリのTreo750と同等程度。
しかしながら、あくまで「意外と」で、単体で出来ることが多い分、減りも早くなりがち。
常時DirectPushしながらバリバリ使うと半日程度かと。

・TouchFLO 3Dは確かに面白いけど
便利かというとちょっと。設定変更ツールが出てきてだいぶ良い感じになりましたが。
メールなんかは通知から直接見に行った方が早かったり。
オフにしてSpbMobileShell使うとか一般的なTodayプラグインで使うのもアリかも。

・この液晶サイズでVGAはオーバーかも
大は小を兼ねるとはいいますが、ハーフVGAくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。
Operaなんかは拡大すればいいですが、GoogleMapなんかは文字がちいせぇ。
動画見るならiPod Touchくらいの液晶サイズが欲しいところ。

・外部メモリ不可
私はSDHCの類は一枚も持ってなくて、今まで2Gのmicro/miniSDでやりくりして来たもので
「4Gもあれば十分じゃー」って思ってたのですが、人の欲というのは際限がないもので。。


×ダメなとこ
・電波感度が安定しない
悪くはないのですが、安定しません。Treo750で0~1本ながら安定して通信出来る場所で
圏外~3本をいったりきたり。持ち方にも左右されて、左下にアンテナ部があるようで
左手で持つとガクッと悪くなったり。

・カーソル左右で別のボタンを押してしまうことがある
ボタン群が一枚のパネルで分離してない為、少しずれると別のボタンと判定されちゃう。
だいぶ慣れましたがまだ起こります。個体差もあるかもしれませんが。
突起シールなんか貼ると良いのかも。

・長文入力には向かない
まぁ当たり前のことですが。まるちたっぷとHappyTappingKeyboardを入れて使ってますが
短文なら片手でもスタイラス使用でも問題ないですが長文は正直しんどい。

・指紋がつきまくる
アンチグレアの保護シート貼ればだいぶマシですが、綺麗さは落ちる。
また、液晶・ボタン面だけでなく、バッテリカバーも付きやすい。

7件のコメント

[C2130]

こんにちは
Diamond確かに安定してますね。Elite2.0入れて電波以外は良い感じになりました。色々情報ありがとうございます。
こちらに
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=407956
新RADIO出てるので、焼いてみたいのですが、これ焼いたら一から環境再構築しないといけないですよね?週末焼こうかな....
  • 2008-07-17
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2131] うまかばいさん

Radioのみ焼くなら初期化されないので再構築の必要ないですよ。
自分は良い感じらしい1.00.25.05を入れてみましたがあんまり変化無い気が(^^;
3Gの850MHzに対応してるってんは本当でしょうかねー
本当だったら緑SIMの人には朗報かもしれません。

[C2132]

1.00.25.05入れてみました。
確かに何が変わったのか実感できませんが...
バッテリーの持ちが微妙に良くなったような??

ところでDiamondでsoftbank回線のBNR、下り(画像読み込み版)は200-250kbpsしか出ないのですが、(IE・OPERA共に)HSDPAのマークが殆ど出ません...ちなみにkaiserでは、HSDPAマークが出て700-800kbpsが平均です。
う~ん??

  • 2008-07-20
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2133] うまかばいさん

自分の環境だとDiamond/Kaiser共にBNRで
最高800k~1Mbps、平均5~600kbpsってとこですね。
特にはDiamondのHSDPAに問題は感じてないです。

[C2134]

tkhsさん

検証ありがとうございます。Kaiserとあまり変わらないのですね。
ソフトバンク回線のHSDPA網のせいでしょうか?(当方地方都市のため)ソフトバンクにはHSDPAのエリアマップを是非公開してもらいたいものですが...
ためしに、Diamondに友人のドコモのSIM入れたらHマークはすぐ出ました。
本日政令指定都市に行きますので、計測してみます。
  • 2008-07-23
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2148] tkhsさん

結局,福岡市内でもHSDPAアイコンはつかず、速度も250kbpsしか出ませんでした。OMNIAと同じような問題なのでしょうか...?
  • 2008-08-06
  • うまかばい
  • URL
  • 編集

[C2149] うまかばいさん

私も福岡近辺でのHSDPAはOMNIAでは掴めない、
ってなコメントを見たことがあります。
iPAQ910でも似たような問題があるようです。

手持ちのDiamond/iPAQ910ともに京都ではHSDPAで接続出来ていますし
これらに共通して問題があるとは考えにくいので
基地局との相性でしょうかねぇ。。

コメントの投稿

投稿フォーム

