Entries



-件のコメント

[C2041]

私はやわらか銀行のSIM使ってますが
InstalledCarrierを設定しても
Enabled=0のままでした。

  • 2007-11-21
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

[Treo750]CarrierDBについての妄想

◆CarrierDBは上書きしなくてもいける
◆手動でレジストリに値を入力する、もしくは一度CarrierDBを上書きしてリセット、
再起動後にCarrierDBを削除して元のに戻す、でいいかと
◆PorkPie殺すのもいいかもね

以下仮説以下の妄想


Treo750 WM6は起動するとPorkPieのサービスによって入ってるSIMに合わせて
CarrierDBから情報を読み込もうとする。しかしSBやDの情報は無い。
そのためキャリア情報が不明の状態となる。
有効な接続を決められない。全ての接続でEnabled=0に。

CarrierDBを無効なファイルで上書きするとCarrierDBからのキャリア情報取得中止。
その場合キャリア情報はSIMかネットワークから持ってくるのだろう。
しかし有効な接続はそのままでEnabled=0のまま。手動で1に。

要はCarrierDBの上書きは
CarrierDBより取得出来ないキャリア情報を設定させる効果があり、
それは以下のレジストリにキャリア毎のネットワークコードなどを書き込むことである。
HKLM/Software/palm/porkpie/Network
 "InstalledCarrier"=44010 or 44020
 "CurrentCarrier"=440110 or 44020
HKLM/Software/palm/porkpie/SIM
 "InstalledCarrier"=44010 or 44020
 "CurrentCarrier"=44010 or 44020
※ネットワークコードはドコモならば44010、ソフトバンクは44020
※InstalledVersionなんかの値も変わったけど省略

つまり手動で上記レジストリに値を書き込めばCarrierDBを上書きする必要は無い。
もし今CarrierDBを上書きしているのならば、削除して元のCarrierDBに戻しても
恐らくリセット後の接続に問題は無いと思う。

ネットワークコードが書き込まれていれば(たぶん今のSIMのと一致してれば)
CarrierDBからの情報読み込みは起らないっぽい。
キャリアの違うSIMを入れると上記レジストリの値はCarrierDBに情報があればそれに、
無ければ000000に戻る模様。有効な接続も無しに。要手動設定。

PorkPieの自動設定自体が必要無ければサービスを停止してしまえば良いかもしれない。
以下のレジストリを削除。
HKLM/Software/palm/porkpie
HKLM/Services/porkpie
サービスを止めると通常のWM端末と同様になるのではないでしょーか。おわり。



まぁこんな感じじゃないかな、と。全然違うかもしれんけど(^^;
うにQぽんぽんさんのとこにいっぱいヒントを貰いました。ありがとです。

1件のコメント

[C2041]

私はやわらか銀行のSIM使ってますが
InstalledCarrierを設定しても
Enabled=0のままでした。

  • 2007-11-21
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

