Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

[WM全般]メール添付ファイルの保存場所

メール添付ファイルの外部ストレージへの保存はExtROMがUnlockされていると
そっちに入っちゃいますが、自分のExtROMは容量が残り少ないんで困りものです。
添付ファイルの保存場所はメーラの設定で本体or外部メモリかは選べますが、
以下のレジストリで細かく変更出来ます。

(WM5の場合)HKCU/Software/Microsoft/MAPI/AttachPath
(WM6の場合)HKLM/System/Inbox/Settings/AttachPath
標準では//Windows/Messaging/Attachmentsに保存されます。
変更後はソフトリセットが必要と思います。

添付ファイルは.attファイルで保存されており、メーラーで添付を開いた場合、
//Program Files/Connections/Mail Attachments/に
本来の添付ファイル(.zipとかj.pgとか)としてコピーされ、展開されるようです。
メーラーを閉じるとコピーされた添付ファイルは消えます。ので普段は空。
この辺りはHKLM/System/Inbox/Attachments以下で規定されているっぽい。

で、自分のWM6化したTreoで保存場所をStorageCard以下にしてみました。
添付ファイルはちゃんとminiSDに保存され、メーラーから展開も出来るのですが
リセット時に"Storage Card"というフォルダが作成され、
miniSDが"Storage Card2"となります(^^;
そういえばこの現象、初めてTreo750の電源を入れた時にも起りました。
標準でメーラの添付保存場所が外部メモリになっていて、miniSDを認識する前に
PocketOutlookが起動すると添付置き場が無い!と判断してしまうからでしょうかね。
解決策としては添付保存場所を本体メモリにするか、
"Storage Card"フォルダを削除後miniSDの再装着しか無かったように記憶してます。

ExtROMを添付置き場として空き領域確保しとくのももったいない気がするし、
miniSDを保存場所にするとちょっと煩わしい。結局本体メモリに保存することに。。
Hermesやhx4700では普通に外部メモリでいけたんだけど、
高速なminiSDだとこういった問題は起らないのかなぁ。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

