Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

[PC]Orb向けに自宅サーバ構築

といっても自作の残りものの寄せ集めですが。
今まで置いていた自宅サーバより1~2世代進化しました。

おおまかに
・OS・・・WindowsXP Pro
・MB・・・GA-7VT600
・CPU・・・AthlonXP 2500+ 1833MHz
・GPU・・・GeForce FX5700 128MB VRAM
・Mem・・・DDR2 768MB
・HDD・・・Maxtor 80GB 7200rpm
・TVチューナ・・・Buffalo MV52DX/PCI + βドライバ1.10
ケースはオウルテックのかなり大きいやつ

ちなみにOrbの推奨スペック
・CPU・・・AMD Athlon 3200以上、またはインテル Pentium 4(2.4Ghz)以上を推奨
・Mem・・・512MB以上のRAM(1GB以上を推奨)

CPUがネックになりそうな感じですが、
早速EMONEで1時間ほど連続で動画を視聴してみましたところ
CPUは常に100%(^^;
温度はそれぞれ最高でCPUが58℃、GPUが47℃、MBが35℃、HDが32℃
室温は約26℃

でもまぁ動画は若干fpsが落ちてるかな、くらいで十分視聴に耐えうるものでした。
PCから視聴する場合はカク付が結構気になります。やはり性能不足感は否めず。
TVのストリーミングも同様にCPUは常に100%
音楽の場合は10%前後、他は微々たる変化でした。

動画/TVのストリーミングを行うならCPUは出来るだけ良いものを、
それなりに視聴出来れば良いのなら、そこそこのCPUでも十分可能。
メモリは768MB以上は欲しい。
これからの季節、熱対策はしっかりと。
そんな感じですね。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

