Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

[携帯全般]UMTSの周波数帯

日本
・2100 NTTドコモ、ソフトバンクモバイル
・1700 NTTドコモ(東名阪バンド)、イーモバイル
・800 NTTドコモ(プラスエリア)

北米
・1900 Cingular
・1700/2100 T-Mobile
・850 Cingular

欧州その他
・2100

欧州では900・1800も使うとどこかで読んだ気がするので
主要な周波数帯としては以下のようになりますか。
・2100
・1900
・1800
・1700
・900
・850
・800

800は850に含まれ、1700は1800に含まれる。
となると、これらのうち端末を日本に持ち込んで使えそうなのが
・2100 NTTドコモ、ソフトバンクモバイル
・1800 NTTドコモ(東名阪バンド)、イーモバイル
・1700 NTTドコモ(東名阪バンド)、イーモバイル
・850 NTTドコモ(プラスエリア)
・800 NTTドコモ(プラスエリア)
となるのかな。

で、一つ気になってるのが
i-mate Ultimateシリーズなんかが1700に対応してますが、
米T-Mobileの1700/2100は上り1700、下り2100という特殊なもので、
これに向けたものだとしたら日本に持ち込んでも1700バンドでは使えないのかも。
使えてくれたら面白いのですけどもね。

今じゃWindowsMobileやSymbianな端末が国内でも
提供されつつあるし、電波法云々の話もありますし、
わざわざ海外の端末を持ち込む必要も少ないのかもしれませんが。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

