Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1244] hx4700について

以前GranmapNaviについて書き込ませていただいた者です。

私もhx4700で無線LANルータCorega BAR HGWLとアクセスポイントWL-HDDを
利用しています。
どちらもWEPキー無し、MACアドレスでのアクセス制限のみで利用、
色々と問題のあることで有名なWL-HDD上の動画を見る場合、数回に1回は
途中で切断されたりしてますので(即時再接続はされます)安定して接続するなら
評判のいいものがいいと思います。。

e800を使っていたことがあるんですがメモリが多くて切り詰めながらインスト
する必要がなくていいんですよね。
hx4700に乗り換えてからはフォントを退避したり、
サイズの大きなメインメモリ上でしか動かないプログラムををストレージに退避したりしてます。


(ここから先は蛇足です、以後グランマップナビコミュニティ等に書き込みます)
GranmapNaviは最近使用していません。
カーナビとしてはまあまあ利用できると思いますが歩行ナビとしてはとても不安定です。
カーナビが持ち歩けるから歩行ナビも出来るだろうという
ぐらいの作りこみですね。(動作確認してない?)
GPSからのデータ受け渡し関連の処理がかなり適当、という印象です。
以後のサポートに期待したいです。
  • 2005-04-24
  • ameria
  • URL
  • 編集

[C1248] ameriaさん

ですねー良いルータ選ばないとダメですね^^;
サーバーとして使う際に一々IP確認するのが面倒なので買い換えようと思ってます。

メモリに関しては、まぁなんとかなるんですが、残量を気にしながら使うってのは案外しんどいですね。
せっかくの高速CPUもFlashメモリの低速さで生かしきれませんし。
今後の機種には128Mを標準搭載して欲しいものです。

グランマップですが、たしかにGPS精度が他とくらべてかなり落ちますね。
今後のバージョンアップで精度を上げる、とのことですんで、早く次バージョンを出して欲しいです。

[C1565] 無線LAN接続

WiFi認定が関係してるということはないですか?
うちで使っている無線LANルーターは
認定なしの為か、デフォルトゲートウェイを手動設定
しないとうまく動任しませんでした。

コメントの投稿

投稿フォーム

hx4700 無線LAN

調子悪いんです。

どう悪いかというと、ルータとの接続が定期的に切断されます。
具体的には画面上の接続アイコンは接続された状態なのですが、インターネットやローカルネットワークに
接続しようとすると、ほぼ確実に失敗します。なんとか接続されるときもアリ。
速度も遅いですね。体感ですが、CF型無線LANの方がだいぶ早いです。

で、原因はなにかなーと思って色々試してると
ほぼ100秒経つと自動切断されるようです。接続アイコンは接続表示のまま。省電力のためかな。
その状態でインターネットなどに接続しようとすると再接続を試みます。
ここまでは皆のhx4700でも共通なのかな。たぶん即再接続出来てるんでしょう。
うちの環境だとこの再接続に失敗、または時間がかかる模様。
ちなみにWEPキーを設定しているとこの症状が出るようで、暗号化を無くすとだいぶマシになります。
認証に手間取ってるのかな。
今は暗号化無しでステルスSSID、アクセス制限で使ってますが、ほぼ問題無しに快適に使えます。

hx4700の無線LANの調子が悪いって話はあんまり聞かないんですよね。
ルータとの相性かな。プラネックスのBLW-04GMです。
あまり評判の良くないルータで、よく回線が切断されます。
IPがコロコロ変わるのは真によろしくない(--;
でも安かった^^;

レジストリ見てると無線LANの自動切断に関係あるっぽい項目があったのでいじってみましたが、
リセット時に元の数値に戻るようです。ダメだー
まぁ一応使えてるのでいいんですけどね。

関係無いですがNetFrontってメモリ馬鹿食いですね。
e830W使ってる時は気にならなかったんですが、これがナカナカ困ったもんだ。

3件のコメント

[C1244] hx4700について

以前GranmapNaviについて書き込ませていただいた者です。

私もhx4700で無線LANルータCorega BAR HGWLとアクセスポイントWL-HDDを
利用しています。
どちらもWEPキー無し、MACアドレスでのアクセス制限のみで利用、
色々と問題のあることで有名なWL-HDD上の動画を見る場合、数回に1回は
途中で切断されたりしてますので(即時再接続はされます)安定して接続するなら
評判のいいものがいいと思います。。

e800を使っていたことがあるんですがメモリが多くて切り詰めながらインスト
する必要がなくていいんですよね。
hx4700に乗り換えてからはフォントを退避したり、
サイズの大きなメインメモリ上でしか動かないプログラムををストレージに退避したりしてます。


(ここから先は蛇足です、以後グランマップナビコミュニティ等に書き込みます)
GranmapNaviは最近使用していません。
カーナビとしてはまあまあ利用できると思いますが歩行ナビとしてはとても不安定です。
カーナビが持ち歩けるから歩行ナビも出来るだろうという
ぐらいの作りこみですね。(動作確認してない?)
GPSからのデータ受け渡し関連の処理がかなり適当、という印象です。
以後のサポートに期待したいです。
  • 2005-04-24
  • ameria
  • URL
  • 編集

[C1248] ameriaさん

ですねー良いルータ選ばないとダメですね^^;
サーバーとして使う際に一々IP確認するのが面倒なので買い換えようと思ってます。

メモリに関しては、まぁなんとかなるんですが、残量を気にしながら使うってのは案外しんどいですね。
せっかくの高速CPUもFlashメモリの低速さで生かしきれませんし。
今後の機種には128Mを標準搭載して欲しいものです。

グランマップですが、たしかにGPS精度が他とくらべてかなり落ちますね。
今後のバージョンアップで精度を上げる、とのことですんで、早く次バージョンを出して欲しいです。

[C1565] 無線LAN接続

WiFi認定が関係してるということはないですか?
うちで使っている無線LANルーターは
認定なしの為か、デフォルトゲートウェイを手動設定
しないとうまく動任しませんでした。

コメントの投稿

投稿フォーム

