Entries



-件のコメント

[C1063]

現在位置表示のフリー走行はいいですね。
MioMapはそれがないんですよ。厳密にいうとないことはないんですが、それにはちょっと手間がかかります。それが不満ですね・・・

ナビの挙動は概ね同じです。
やはり、GPS単体だけでは、精度はちゃんと出せないのかもですね。特に住宅地やビル街など。

リルートは発動しませんか・・
MioMapは、リルートのマージン距離というのが設定であって、これだけズレたらリルートを開始するっていうので、デフォルトでは200Mくらいになってたと思います。200Mといえば、物凄い距離なので、それはちょっと厳しいです。だいたい30~40Mくらいがベストな感じです。
  • 2005-03-27
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1069] じんざさん

リルートの機能する距離を設定できるのはうらやましいですねー
グランマップでリルートの設定変更する方法はまだ見つけられてないです。もしかしたら変えられないのかも・・
リルート機能には結構期待していただけに、残念です。
MioMapとグランマップを足して二で割ったものを使いたいです^^;

[C1073]

>MioMapとグランマップを足して二で割ったものを使いたいです^^;

激しく同感(^^;
リルートは、迷いたい時に迷って、迷いたくない時に迷わなくて済む。の中核を成す機能なので、これには特に期待していたのですが、あと一歩物足りなく思うトコがあるのは確かです。MioMapではダメだった事をグランマップではなしてくれますが、逆にグランマップでは足りなかったところはMioMapが持ってる・・・難しいものですね(;´д`)
ユーザー的には、やはりよく使う物だけに不満部分がありますが、それでも今の所は思い切り活用してます(笑
ナビはありがたいものですねー
  • 2005-03-28
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1078] じんざさん

ほんとナビは助かります。
自分は日本屈指の方向オンチだと自負してるので(^^;
若干遠回りだとしても道順を示してくれるのは本当に助かってます。

グランマップは一通りバグ回避やクセも分かってきて、実用に達したと感じているので、
あとはバージョンアップに期待したいところです。

[C1090]

MioMapでは、次回のバージョンアップで、なにやら施設名検索は可能になるっぽいですが「駅名検索」とはハッキリいっていないので、少々不安がつのります(^^;
施設名といっても、正直郵便局とかくらいしか検索したことないので(あとはコンビニか・・)図書館やら役所やらは別に・・という感じですが、それらが必要な人にとっては朗報かもですが、おそらく半数以上の人が駅名検索を待ちわびているのでは・・と勝手に推測してます(^^; まあ、一度で完璧になってくれとは思いますが、実質どんなものにもそれなりの不満というものはある筈なので、バージョンアップは期待しちゃいますよね。グランマップもいずれバージョンアップされるでしょうけど、各種不具合が直るといいですね。
なんといってもハンディマシンで音声ナビなどを実現した、MioMapと並ぶ双璧ですしね。
VGAマシンではVGAにも対応可能ですし、これは強力すぎる武器かと。Mio専用というわけでもないから、パワーあるPDAで動かせますしね~
  • 2005-04-01
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1094] じんざさん

おお、バージョンアップ来ますか!施設名検索の中に駅名も入ってるといいですねー^^
個人的には目的地の検索はナビソフトの肝だと思うので、使いやすく工夫を凝らして欲しいです。
目的地がわからないとせっかくのナビも無意味になってしまうので(^^;

VGA表示はやはり正式にサポートして欲しいです。
SE_VGAにしないとまともに機能しないし、e830はリセットに1分くらいかかるので。

グランマップですが、知らないうちに修正版が出てたみたいです。
さっきフォーラム見たら話題に挙がってたので気が付きました^^;
ショートカットの修正とうちの近所の地図が若干修正されてました。
相変わらず高速道路は歩いてくれますが。。
バージョンは変わってないのでマイナーな変更なのでしょう。
mioMap/グランマップともに切磋琢磨して良い方向に進んで欲しいです^^

[C1104]

そうですよね。たとえば、駅の近くにある場所を検索するとき、まず駅を探さねばならないのですが、その駅がわからない。辿っていくしかないんで(^^; しかも、MioMapはJR駅の位置が非常にわかりづらくて、それを探すのがもう大変で大変で(^^; なんのためのナビなんだろうかと思う事しばしばです。

グランマップは修正版でてたんですか。
MioMapも早いとこ出して欲しいです。いろいろ不具合が治ってるといいなあ・・・
  • 2005-04-03
  • じんざ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

GrandMap Navi ナビについての雑感

まぁとりあえずの雑感など。
ほとんど徒歩で、一部自転車を使用しての感想です。車で使ったことは無いです。


1.ナビまでの手順
  最初は「ん?」という場面が多かったのですが、慣れると結構楽かなーと思いました。
  目的地を各種検索から表示し、地図の中央においてGOAL設定。
  そのままNAVIをスタートするとGPS測位/ルート検索が始まります。
  単純にGPS測位して現在地表示させてフリー走行も可能です。
  START設定ってテストナビ以外は使ってないです。

2.ナビ中の挙動
  うちの環境だと、進行方向が結構ずれます。北向きながら東に進んでたり。。
  まぁGPSの精度も関係あるでしょうが、東に進んでるんだから東向いてくれよ、とは思ったりします。
  あと、これまたGPS精度と関係ありますが、グランマップナビで表示されている現在地と実際の現在地にズレが出ることがあります。
  直線道路では問題ありませんが、頻繁に右折左折を繰り返す場面だと
  音声ナビが追いついてこないときがありますが、これは仕方がないかな。
  まぁ総じて満足してます。しっかり測位出来る場所だと快適に使えると思います。

3.音声ナビ
  ほとんど消音で使っています。
  テストナビで見る限り、右折左折の多い道だと音声が流れている間に曲がってしまっていたりします。
  このあたりは音声データを編集すればある程度解決すると思います。
  「まもなく右方向です」を「右」にするとか。合成ではなく単純なWAVファイルなので編集も楽そうです。

4.リルート機能
  実際まともに使っていてこれが発動したことは無いです。
  ナビ中に最小縮小にした時のトラブル以外では300Mほど道をそれても機能してないです。
  どういう条件で機能するんだろ?まぁ今のところ困ったことは無いですが。。

5.不満点
  ・ナビを中断すると最初からやり直しというは、いかがなものか。
  ・ルート表示をナビ時以外でも可能にして欲しい。
  ・しつこいですがVGA表示サポートをお願いいたしますm(__)m
  ・ナビ中でも他のソフトと切り替えられるようにして欲しいです。
   Pocket Mappleで詳細を確認したりとかできれば便利なんだけどなぁ。
  ・やっぱりナビ中に最小縮小にすると現在地がおかしくなる。
   リルート起動でかなりの確率でフリーズ。まぁ一つ上の縮尺にすればいいんだけどさ。。

そんなところでっす。
  

7件のコメント

[C1063]

現在位置表示のフリー走行はいいですね。
MioMapはそれがないんですよ。厳密にいうとないことはないんですが、それにはちょっと手間がかかります。それが不満ですね・・・

ナビの挙動は概ね同じです。
やはり、GPS単体だけでは、精度はちゃんと出せないのかもですね。特に住宅地やビル街など。

リルートは発動しませんか・・
MioMapは、リルートのマージン距離というのが設定であって、これだけズレたらリルートを開始するっていうので、デフォルトでは200Mくらいになってたと思います。200Mといえば、物凄い距離なので、それはちょっと厳しいです。だいたい30~40Mくらいがベストな感じです。
  • 2005-03-27
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1069] じんざさん

リルートの機能する距離を設定できるのはうらやましいですねー
グランマップでリルートの設定変更する方法はまだ見つけられてないです。もしかしたら変えられないのかも・・
リルート機能には結構期待していただけに、残念です。
MioMapとグランマップを足して二で割ったものを使いたいです^^;

[C1073]

>MioMapとグランマップを足して二で割ったものを使いたいです^^;

激しく同感(^^;
リルートは、迷いたい時に迷って、迷いたくない時に迷わなくて済む。の中核を成す機能なので、これには特に期待していたのですが、あと一歩物足りなく思うトコがあるのは確かです。MioMapではダメだった事をグランマップではなしてくれますが、逆にグランマップでは足りなかったところはMioMapが持ってる・・・難しいものですね(;´д`)
ユーザー的には、やはりよく使う物だけに不満部分がありますが、それでも今の所は思い切り活用してます(笑
ナビはありがたいものですねー
  • 2005-03-28
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1078] じんざさん

ほんとナビは助かります。
自分は日本屈指の方向オンチだと自負してるので(^^;
若干遠回りだとしても道順を示してくれるのは本当に助かってます。

グランマップは一通りバグ回避やクセも分かってきて、実用に達したと感じているので、
あとはバージョンアップに期待したいところです。

[C1090]

MioMapでは、次回のバージョンアップで、なにやら施設名検索は可能になるっぽいですが「駅名検索」とはハッキリいっていないので、少々不安がつのります(^^;
施設名といっても、正直郵便局とかくらいしか検索したことないので(あとはコンビニか・・)図書館やら役所やらは別に・・という感じですが、それらが必要な人にとっては朗報かもですが、おそらく半数以上の人が駅名検索を待ちわびているのでは・・と勝手に推測してます(^^; まあ、一度で完璧になってくれとは思いますが、実質どんなものにもそれなりの不満というものはある筈なので、バージョンアップは期待しちゃいますよね。グランマップもいずれバージョンアップされるでしょうけど、各種不具合が直るといいですね。
なんといってもハンディマシンで音声ナビなどを実現した、MioMapと並ぶ双璧ですしね。
VGAマシンではVGAにも対応可能ですし、これは強力すぎる武器かと。Mio専用というわけでもないから、パワーあるPDAで動かせますしね~
  • 2005-04-01
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1094] じんざさん

おお、バージョンアップ来ますか!施設名検索の中に駅名も入ってるといいですねー^^
個人的には目的地の検索はナビソフトの肝だと思うので、使いやすく工夫を凝らして欲しいです。
目的地がわからないとせっかくのナビも無意味になってしまうので(^^;

VGA表示はやはり正式にサポートして欲しいです。
SE_VGAにしないとまともに機能しないし、e830はリセットに1分くらいかかるので。

グランマップですが、知らないうちに修正版が出てたみたいです。
さっきフォーラム見たら話題に挙がってたので気が付きました^^;
ショートカットの修正とうちの近所の地図が若干修正されてました。
相変わらず高速道路は歩いてくれますが。。
バージョンは変わってないのでマイナーな変更なのでしょう。
mioMap/グランマップともに切磋琢磨して良い方向に進んで欲しいです^^

[C1104]

そうですよね。たとえば、駅の近くにある場所を検索するとき、まず駅を探さねばならないのですが、その駅がわからない。辿っていくしかないんで(^^; しかも、MioMapはJR駅の位置が非常にわかりづらくて、それを探すのがもう大変で大変で(^^; なんのためのナビなんだろうかと思う事しばしばです。

グランマップは修正版でてたんですか。
MioMapも早いとこ出して欲しいです。いろいろ不具合が治ってるといいなあ・・・
  • 2005-04-03
  • じんざ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

