Entries



-件のコメント

[C983]

QVAでの表示は物凄いことになってますね・・・地図が見えない(^^;
VGA表示でならともかくですが・・やはりVGA表示は必須な感じでしょうか。MioMapもVGAになればいいんですが、いかんせんMioがQVAでそれはかなわぬ夢。
施設名称ONのVGA中域はおそろしいですね(^^;

依頼のルートは短距離でいい感じですが、目的地によってはエラーになるというのは不思議。この道路は前のコメントにも書いた通り上下2車線の普通の道路で歩道では人も歩いてます。

とりあえず、逆に、ここからここまでのルートを試してという依頼があったらやりますよーあまり長距離すぎると画面をつなげるのが大変なので、適当に気になる短~中距離とか。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C984] 教えてください。

ゲームが出来るのかと思い、vNesのsisをインストールしてしまって削除したのですが、メニューに変なアイコンが残ってしまって。。。
どのように削除したらよろしいのでしょうか?
  • 2005-03-20
  • Nokia man
  • URL
  • 編集

[C986] Re:教えてください。

すいません。なんとか解決いたしました。
場違いなコメントで申し訳ありませんでした。
  • 2005-03-20
  • Nokia man
  • URL
  • 編集

[C988] じんざさん

シンボルを削除すればなかなか見やすくなりました^^
設定で特定のシンボル表示のon/offを切り替えられるようにして欲しいものです。

ルート検索テストのお願いなのですが、
京都市京阪藤森駅近くの国立京都病院から
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F46%2F38.878&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F57%2F01.662&
京阪藤森駅まで検索すると徒歩/車両共にどのようなルート結果になりますか?
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F46%2F23.105&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F57%2F13.580&
グランマップの場合、車両だとちゃんと表示してくれたのですが、
徒歩だと反対方向の山科の京都東ICまでいき、名神高速に乗って駅まで行くという
距離18kmもの意味不明なルートを示してくれました。
目的地を駅周辺の道路に設定すればちゃんとしたルートを示してくれたのですが、
徒歩モードなのに高速を利用させられるのにびっくりしてます。
お時間があればお願いします。
  • 2005-03-20
  • tkhs
  • URL
  • 編集

[C991]

やってみました。
雑感の方にアップしてあります。
徒歩ではちゃんと最短っぽいのが出てるんですが、ここは一方通行かなにかでしょうか?
車は大きく回らされますね~
  • 2005-03-20
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1025] じんざさん

わざわざありがとうございます^^
車両ルートの件ですが、徒歩の方で通ってる道は一方通行になってますので、最短距離になってます。
ただ、駅に伸びてる直線の道は実際には車両止めのある歩行専用道路になってます。
さすがにそこまでデータに入れられてないのでしょうか。

とはいえ、やはりルート検索に関してはMioMapの方が優秀ですね。
グランマップは不便な面が多々見られます。

[C1038]

うちの近所の道の検索に関しては、グラマはちゃんと最短を示してくれたので、そういうところは安心出来るんですが、結局のところどちらも一長一短が顕著すぎて、まだまだ調整が足りないという印象ですね。
MioMapの場合、概ね任せられはしますが、100%信じるとえらいことになるので、現状では信頼度70%かな。
大通りは90%以上ですが、細い道路では信頼度もへったくれもない感じです(^^;;ていうか使い物になら・・・

まだ色々と検証していく必要がありそうです。
  • 2005-03-25
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1060] じんざさん

ですね、まだまだ検証の必要ありですね。
後から気付いたのですが、グランマップのエラーログに歩行者ルート検索できなかった時のログを見つけたのですが、
歩行者でも100kまではいける設計のようです。車の場合は距離制限無しのようで。
結局メモリの不足や上手く使えずにルート検索失敗している、ということのようですね。
バージョンアップを繰り返してハード/ソフト両面が最適化されてくれば更に良くなりそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム

GrandMap NaviとMioMapの比較

じんざさんのMioMapレビューからスクリーンショットを頂き、地図の比較など。
ご協力ありがとうございます^^

まずグランマップの地図ですが、VGAを縮小してQVGAにしてますんで、ちょっと粗いかも。
施設名はすべてOFFにしてますが、通り名や町名・シンボルは消せません。
都市部では広域にすると字がかぶって見にくいですね。

神奈川県庁です。
gmkyoto008.jpggmkyoto009.jpggmkyoto012.jpg

gmkyoto013.jpggmkyoto014.jpggmkyoto015.jpg

拝借したMioMapの地図です。
すっきりした表示で見やすくて羨ましいです。
MrscapX2.pngMrscapX5.pngMrscapX7.png

ちなみにSE_VGA環境での地図表示。画像をクリックすれば原寸大で見れます。
施設名をすべてonにしたので、真ん中のはエライことになってます。
gmkyoto020s.jpggmkyoto021s.jpggmkyoto022s.jpg


私の古里、京都です。
s-gmkyoto006.jpgs-gmkyoto005.jpgs-gmkyoto007.jpg

syou.pngtyu.pngdai.png

地図表示は詳細地図ではグランマップの方が、広域ではMioMapの方が優れているように感じます。
グランマップは数多くのシンボルと通り名、町名表示で分かりやすいのですが、反面見難い欠点もあります。
やはりVGA表示を正式サポートして欲しいです。
(シンボルに関しては画像自体を削除すれば任意のものだけ表示させることも出来るかも。)

次に、ルート検索についてですが、
じんざさんがレビューページで試されていたのと同じ位置でやってみました。
MioMapでは車両でのルート検索の際、遠回りのルートとなった、ということですが、
グランマップでは車両・徒歩共に最短距離での結果となりました。
gmkyoto002s.jpgroottoho.png

ただちょっと気になったのが、徒歩での検索の際、目的地を左の位置に設定すると問題ありませんでしたが、
右のように左上の道路の上に設定するとルート検索が不可でした。何故??
gmkyoto003.jpggmkyoto004.jpg


画像使いすぎでどんどん重くなってくなぁ、このブログ。。
見てくださってる方、すいませんm(__)m

8件のコメント

[C983]

QVAでの表示は物凄いことになってますね・・・地図が見えない(^^;
VGA表示でならともかくですが・・やはりVGA表示は必須な感じでしょうか。MioMapもVGAになればいいんですが、いかんせんMioがQVAでそれはかなわぬ夢。
施設名称ONのVGA中域はおそろしいですね(^^;

依頼のルートは短距離でいい感じですが、目的地によってはエラーになるというのは不思議。この道路は前のコメントにも書いた通り上下2車線の普通の道路で歩道では人も歩いてます。

とりあえず、逆に、ここからここまでのルートを試してという依頼があったらやりますよーあまり長距離すぎると画面をつなげるのが大変なので、適当に気になる短~中距離とか。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C984] 教えてください。

ゲームが出来るのかと思い、vNesのsisをインストールしてしまって削除したのですが、メニューに変なアイコンが残ってしまって。。。
どのように削除したらよろしいのでしょうか?
  • 2005-03-20
  • Nokia man
  • URL
  • 編集

[C986] Re:教えてください。

すいません。なんとか解決いたしました。
場違いなコメントで申し訳ありませんでした。
  • 2005-03-20
  • Nokia man
  • URL
  • 編集

[C988] じんざさん

シンボルを削除すればなかなか見やすくなりました^^
設定で特定のシンボル表示のon/offを切り替えられるようにして欲しいものです。

ルート検索テストのお願いなのですが、
京都市京阪藤森駅近くの国立京都病院から
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F46%2F38.878&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F57%2F01.662&
京阪藤森駅まで検索すると徒歩/車両共にどのようなルート結果になりますか?
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F46%2F23.105&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F57%2F13.580&
グランマップの場合、車両だとちゃんと表示してくれたのですが、
徒歩だと反対方向の山科の京都東ICまでいき、名神高速に乗って駅まで行くという
距離18kmもの意味不明なルートを示してくれました。
目的地を駅周辺の道路に設定すればちゃんとしたルートを示してくれたのですが、
徒歩モードなのに高速を利用させられるのにびっくりしてます。
お時間があればお願いします。
  • 2005-03-20
  • tkhs
  • URL
  • 編集

[C991]

やってみました。
雑感の方にアップしてあります。
徒歩ではちゃんと最短っぽいのが出てるんですが、ここは一方通行かなにかでしょうか?
車は大きく回らされますね~
  • 2005-03-20
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1025] じんざさん

わざわざありがとうございます^^
車両ルートの件ですが、徒歩の方で通ってる道は一方通行になってますので、最短距離になってます。
ただ、駅に伸びてる直線の道は実際には車両止めのある歩行専用道路になってます。
さすがにそこまでデータに入れられてないのでしょうか。

とはいえ、やはりルート検索に関してはMioMapの方が優秀ですね。
グランマップは不便な面が多々見られます。

[C1038]

うちの近所の道の検索に関しては、グラマはちゃんと最短を示してくれたので、そういうところは安心出来るんですが、結局のところどちらも一長一短が顕著すぎて、まだまだ調整が足りないという印象ですね。
MioMapの場合、概ね任せられはしますが、100%信じるとえらいことになるので、現状では信頼度70%かな。
大通りは90%以上ですが、細い道路では信頼度もへったくれもない感じです(^^;;ていうか使い物になら・・・

まだ色々と検証していく必要がありそうです。
  • 2005-03-25
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1060] じんざさん

ですね、まだまだ検証の必要ありですね。
後から気付いたのですが、グランマップのエラーログに歩行者ルート検索できなかった時のログを見つけたのですが、
歩行者でも100kまではいける設計のようです。車の場合は距離制限無しのようで。
結局メモリの不足や上手く使えずにルート検索失敗している、ということのようですね。
バージョンアップを繰り返してハード/ソフト両面が最適化されてくれば更に良くなりそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム

