Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C979]

MioMapだと自転車モードというのがあって、それだと徒歩がダメなとこでも車よりは多少融通の利くルートを通るんですが、それでも練りが足りない感じです。徒歩に関しては、どうも距離の制限っぽいものがあるようです。50kmくらいのところまではなんとかいけましたが、越えるとダメでしたね。
MioMapだと東京駅から大阪駅までいけました。ただ、動作がめちゃ重くなります。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C980]

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F39%2F42.519&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F34%2F26.421
ここから

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F38%2F22.155&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F34%2F53.334
ここまでをルート検索させるとどうなりますか?
うちのところで載せたルートなんですが、MioMapだと遠回りルートを選択しちゃうんですよ・・・
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C981] じんざさん

スクリーンショットの掲載許可ありがとうございます^^
記事にしてみましたが、都市部広域表示ではグランマップはかなり見辛いです。
ほんと一長一短な感じです。

自転車モードはうらやましいです。
グランマップだと、徒歩で検索すると長距離検索は無理だし、
車両だと細かい道が利用出来なかったり、一方通行にひっかかるというジレンマがあります。
一方通行無視する設定が出来ればいいんですけどね(--;

ルート検索ですが、最短距離ルートは表示してくれましたが、
徒歩の検索で少し問題が発生しました。
車両専用道路?な訳無いですよねー道路情報の不具合かな。。

[C982]

おお、ルートは最短でしたか。
このルートは、普通に両側に歩道が存在しているし、上下2車線の普通の道路なので、決して歩行者を排除するような道路ではありません(^^;

自転車モードは、これもまた帯びに短し襷に長しな感じです(^^; 正直いらないんじゃないかと・・徒歩モードとかいう名目じゃなくて、とにかく最短を、交通規制関係なく検索しますでいいんじゃないかと思いました。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C987] じんざさん

>このルートは、普通に両側に歩道が存在しているし、上下2車線の普通の道路なので、決して歩行者を排除するような道路ではありません(^^;
ですよねーどうみても車両専用じゃないですし。。
不具合っぽいですね(--;

>とにかく最短を、交通規制関係なく検索しますでいいんじゃないかと思いました。
同感です。自分も自転車で琵琶湖一周したりする人間なんで、ちょっと使いにくいですね。
徒歩は中途半端ですし、車両ではどうしても遠回りが発生しますからねー
交通規制無視、最短で検索、というのは簡単に実現できそうですが、素人にはわからない難しい点があるんでしょうかねぇ。

[C998]

おお、琵琶湖一周されますか。
100km以上あるんでしたよね?
私も数十キロ~百キロ乗りなので、特に自転車使用でのことは気になります。
いける道を問答無用で最短を選択して表示して欲しいです。

MioMapの自転車モードは車に毛がはえた・・ではなく車から毛を抜いたくらいの検索力なんで、もっと割り切ってもいいんじゃないかと思いましたね。
細かい市街地に入り込んでしまうと、途端に受信精度が落ちて満足にナビも出来ない状況になるゆえに、なるべく大通りを選ばせようとしてるのかもしれませんね。
  • 2005-03-21
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1026] じんざさん

>細かい市街地に入り込んでしまうと、途端に受信精度が落ちて満足にナビも出来ない状況になるゆえに、なるべく大通りを選ばせようとしてるのかもしれませんね。
あーそれはあるかもしれませんねー
昨日大阪の京橋あたりをウロウロしてきたのですが、
高いビル群と曇りのせいで、まともにナビとして機能してくれませんでした。
受信機に関してよく知らないですが、新しいサーフ3でも劇的に良くなることは無さそうですね(--;

琵琶湖一周はだいたい160kmくらいです。
天気が良いと景色がとても良くて北側だとのどかで、かなりオススメです。
暖かくなったらまた行ってみたいです^^

[C1036]

結局衛星をちゃんと捕獲できない場所では、どんな高性能GPSでも無理みたいですね(^^;
あとはジャイロや車速パルスといった安定性のあるものから情報を取得しない限り、結局は現状維持といったところでしょうかね・・・

琵琶湖一周は160kmですか。
でっかいなあ・・・でも行きたいなあ(笑
160kmくらいなら急ぎじゃなければいけそうだし。アップダウンとかはほとんどないですよね?
  • 2005-03-25
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1061] じんざさん

雨や故障も考えて2~3日みておけば、のんびりと一周できますよ~
行くなら春~秋ですね。冬は凍死しそうになります。寒いです(--;
アップダウンはさほどないです。
が、自分の場合は京都から山を超えて大津まで行くので、そっちの方がしんどかったり。。(^^;
向こうで自転車借りればいいんですが、自分のじゃないとなんかしっくりこなくて。

コメントの投稿

投稿フォーム

GrandMap Navi ルート検索について

ちょこっと触ってみた感じのとりあえずの感想など。
どのナビソフトでも独特のクセがあるので、それを掴まないと実力はわからんです。


ルート検索は以下の三つの種類で結果が変わります。
1.車両・最短時間(基本道路)
2.車両・最短距離(基本道路)
3.徒歩・最短距離(細街路含)
計算条件として以下の項目を設定可能です。
1.幹線道路優先利用する
2.有料道路を利用しない
また、道路の種類ごとに利用速度を設定できます。

とりあえず、どの程度の距離のルート検索が可能なのか
1.東京駅から大阪駅まで
   車両・徒歩ともに不可
2.東京駅から名古屋駅まで
   車両・徒歩ともに不可
3.東京駅から静岡駅まで
   車両…可 検索時間1分程度 距離178km
   徒歩…不可
4.大阪駅から京都駅まで
   車両…可 検索時間30秒程度 距離50km
   徒歩…不可
5.大阪駅から神戸駅まで
   車両…可 検索時間15秒程度 距離34km
   徒歩…不可
6.京都駅から長岡天神駅まで
   車両徒歩ともに可 検索時間15秒程度 距離11km

設定をいろいろ変えれば不可だったものも可能となるかもしれませんが、今のところこんな結果です。
徒歩で検索する場合、十数キロが限界でしょうか。車両の場合は200kmくらいは可能なのかな。

経由地点(WayPoint)は一箇所のみ設定可能です。
経由地点を設定すると検索時間が若干長くなります。

目的地・出発地に設定する地点は道路上に設定した方が
検索が上手くいくことが多いようです。
地点の設定場所によってはかなーり遠回りしてりすることがあります。
少し設定場所を変えてやると上手くルート表示されたり。
使い込んでいかないと分からない点も多そうです。

細い道路や橋などを道と認識してくれなくて、遠回りさせられる場合もありますが、
このあたりは旅行速度の設定を変更してやることで解決するかも。

なんにしても、使いこなしまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

   

9件のコメント

[C979]

MioMapだと自転車モードというのがあって、それだと徒歩がダメなとこでも車よりは多少融通の利くルートを通るんですが、それでも練りが足りない感じです。徒歩に関しては、どうも距離の制限っぽいものがあるようです。50kmくらいのところまではなんとかいけましたが、越えるとダメでしたね。
MioMapだと東京駅から大阪駅までいけました。ただ、動作がめちゃ重くなります。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C980]

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F39%2F42.519&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F34%2F26.421
ここから

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F38%2F22.155&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F34%2F53.334
ここまでをルート検索させるとどうなりますか?
うちのところで載せたルートなんですが、MioMapだと遠回りルートを選択しちゃうんですよ・・・
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C981] じんざさん

スクリーンショットの掲載許可ありがとうございます^^
記事にしてみましたが、都市部広域表示ではグランマップはかなり見辛いです。
ほんと一長一短な感じです。

自転車モードはうらやましいです。
グランマップだと、徒歩で検索すると長距離検索は無理だし、
車両だと細かい道が利用出来なかったり、一方通行にひっかかるというジレンマがあります。
一方通行無視する設定が出来ればいいんですけどね(--;

ルート検索ですが、最短距離ルートは表示してくれましたが、
徒歩の検索で少し問題が発生しました。
車両専用道路?な訳無いですよねー道路情報の不具合かな。。

[C982]

おお、ルートは最短でしたか。
このルートは、普通に両側に歩道が存在しているし、上下2車線の普通の道路なので、決して歩行者を排除するような道路ではありません(^^;

自転車モードは、これもまた帯びに短し襷に長しな感じです(^^; 正直いらないんじゃないかと・・徒歩モードとかいう名目じゃなくて、とにかく最短を、交通規制関係なく検索しますでいいんじゃないかと思いました。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C987] じんざさん

>このルートは、普通に両側に歩道が存在しているし、上下2車線の普通の道路なので、決して歩行者を排除するような道路ではありません(^^;
ですよねーどうみても車両専用じゃないですし。。
不具合っぽいですね(--;

>とにかく最短を、交通規制関係なく検索しますでいいんじゃないかと思いました。
同感です。自分も自転車で琵琶湖一周したりする人間なんで、ちょっと使いにくいですね。
徒歩は中途半端ですし、車両ではどうしても遠回りが発生しますからねー
交通規制無視、最短で検索、というのは簡単に実現できそうですが、素人にはわからない難しい点があるんでしょうかねぇ。

[C998]

おお、琵琶湖一周されますか。
100km以上あるんでしたよね?
私も数十キロ~百キロ乗りなので、特に自転車使用でのことは気になります。
いける道を問答無用で最短を選択して表示して欲しいです。

MioMapの自転車モードは車に毛がはえた・・ではなく車から毛を抜いたくらいの検索力なんで、もっと割り切ってもいいんじゃないかと思いましたね。
細かい市街地に入り込んでしまうと、途端に受信精度が落ちて満足にナビも出来ない状況になるゆえに、なるべく大通りを選ばせようとしてるのかもしれませんね。
  • 2005-03-21
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1026] じんざさん

>細かい市街地に入り込んでしまうと、途端に受信精度が落ちて満足にナビも出来ない状況になるゆえに、なるべく大通りを選ばせようとしてるのかもしれませんね。
あーそれはあるかもしれませんねー
昨日大阪の京橋あたりをウロウロしてきたのですが、
高いビル群と曇りのせいで、まともにナビとして機能してくれませんでした。
受信機に関してよく知らないですが、新しいサーフ3でも劇的に良くなることは無さそうですね(--;

琵琶湖一周はだいたい160kmくらいです。
天気が良いと景色がとても良くて北側だとのどかで、かなりオススメです。
暖かくなったらまた行ってみたいです^^

[C1036]

結局衛星をちゃんと捕獲できない場所では、どんな高性能GPSでも無理みたいですね(^^;
あとはジャイロや車速パルスといった安定性のあるものから情報を取得しない限り、結局は現状維持といったところでしょうかね・・・

琵琶湖一周は160kmですか。
でっかいなあ・・・でも行きたいなあ(笑
160kmくらいなら急ぎじゃなければいけそうだし。アップダウンとかはほとんどないですよね?
  • 2005-03-25
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C1061] じんざさん

雨や故障も考えて2~3日みておけば、のんびりと一周できますよ~
行くなら春~秋ですね。冬は凍死しそうになります。寒いです(--;
アップダウンはさほどないです。
が、自分の場合は京都から山を超えて大津まで行くので、そっちの方がしんどかったり。。(^^;
向こうで自転車借りればいいんですが、自分のじゃないとなんかしっくりこなくて。

コメントの投稿

投稿フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。