Entries



-件のコメント

[C964]

正直、VGA表示をされると地図的にはMioMap完敗な予感です(^^; MioMapはランドスケープ表示対応もしてないし、もちろんMio以外では動かないのが前提なので、VGA表示も無理です。
はっきり言ってよすぎますVGS表示(^^;
URLのとこでMioMapのレビューで、ここで使われた京都近辺あたりのと比べてみました。
いろいろと「判ってる度」が高いのはグランマップのほうかもしれません。ただ、どちらも一長一短があってなかなか甲乙つけがたいのが現状です。

[C966] すごいですねぇ・・・

一昔前のpocketPCにG-navixの地図をたくさん買い込んで喜んでいたのがさみしく思えてきました。まずVGA端末を購入してからいろいろ勉強してみます。こういうのを読ませていただくとほんとにワクワクしてしまいます。ありがとうございました。
  • 2005-03-18
  • aototo
  • URL
  • 編集

[C967]

本文が半分消えちゃって読めないよ・・・

[C973] じんざさん

是非VGA表示を正式サポートしてほしいところです。
地図に関しては好みもあるでしょうし、評価のわかれるところでしょうね。

一つお願いがあるのですが、
じんざさんのMioMapレビューのスクリーンショットを何枚か拝借してもよろしいでしょうか?
グランマップの地図と並べて比較したいので・・

[C974] aototoさん

VGA表示はやはり良いです^^
ただ、拡大縮小の幅が小さいので、電子地図としてみるとちょっとイマイチ使いにくいかもしれないですね。
日本全国の地図合わせて240Mという容量は驚きです。

[C977] Sayouさん

ブラウザによっては表示が切れてしまうみたいです。申し訳ないです。。
RSSリーダーなどを使うと読込も早くてよいかもです。

[C978]

ええ、好きに使ってください。
載せた画像は全て使っていいです。今後断る必要もありません(^^)
バッテリーエクステンダーの奴でもなんでも。
グランマップとMioMapのルート生成パターンの違いとかもやってみたいですね。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

GrandMap Navi VGA表示

せっかくの高機能ナビもQVGA表示ではちょいと見難い。
せっかくVGA液晶を持ったPDAを持ってるんだから、やはりVGA表示させてみたい!


というわけでお決まりのskSSV415を使って書換えてみると。。
トップ画面は四分の一に小さく表示。操作は可能です。
地図表示はちょっと上に白い余白が出来るけど、操作には問題無いっぽい。ちょっと重い。
ところが地点検索画面で決定アイコンなどが隠れて表示されなくなる。
これでは使えない。
Screen015s.pngScreen017s.png


ではSE_VGAではどうだ!
トップ画面は同じく小さく表示されたが、地図は余白無しで表示出来た。すんげぇ見やすい^^ナビ画面も問題無し。
Screen001s.pngScreen005s.png

では問題の地点検索画面はどうかというと・・
Screen002s.png

完璧。ちゃんと選択決定できます(^^

カーナビっぽくランドスケープはどうだ!
Screen009s.png

いけました!特に操作に問題は無いと思います。すばらしぃ
操作パネルを消せば見た目も普通に使えてしまいます。
Screen019s.png

VGA表示の状態でGPSとの接続は試してませんが、まぁ問題は無いと思います。また試してみます。

ちなみにどちらのポートレート/ランドスケープでもナビ画面で3Dビューにすると表示が変になります。
右端にある矢印が現在位置です。あと空が半分切れますね。
Screen012s.png

また、ポートレート時にランドスケープに変更すると表示が変になり、逆だと強制終了してしまいました。
ランドスケープで使うときは先にランドスケープ表示にしてからGrandMapを起動します。

やっぱりVGA表示はいいですね。SE_VGAの環境だとそれなりに普通に使えるっぽいです。
(ルート検索やナビの内容に問題が発生する可能性はありますが)
だた、表示する情報量が増えるので若干重くなります。スペックの低いPocketPCでは固まったりするかもしれません。
でもまぁ、この様子だと正式にVGA/ランドスケープ対応させるのも、そう難しいことでは無いように思います。
バージョンアップに期待です。

7件のコメント

[C964]

正直、VGA表示をされると地図的にはMioMap完敗な予感です(^^; MioMapはランドスケープ表示対応もしてないし、もちろんMio以外では動かないのが前提なので、VGA表示も無理です。
はっきり言ってよすぎますVGS表示(^^;
URLのとこでMioMapのレビューで、ここで使われた京都近辺あたりのと比べてみました。
いろいろと「判ってる度」が高いのはグランマップのほうかもしれません。ただ、どちらも一長一短があってなかなか甲乙つけがたいのが現状です。

[C966] すごいですねぇ・・・

一昔前のpocketPCにG-navixの地図をたくさん買い込んで喜んでいたのがさみしく思えてきました。まずVGA端末を購入してからいろいろ勉強してみます。こういうのを読ませていただくとほんとにワクワクしてしまいます。ありがとうございました。
  • 2005-03-18
  • aototo
  • URL
  • 編集

[C967]

本文が半分消えちゃって読めないよ・・・

[C973] じんざさん

是非VGA表示を正式サポートしてほしいところです。
地図に関しては好みもあるでしょうし、評価のわかれるところでしょうね。

一つお願いがあるのですが、
じんざさんのMioMapレビューのスクリーンショットを何枚か拝借してもよろしいでしょうか?
グランマップの地図と並べて比較したいので・・

[C974] aototoさん

VGA表示はやはり良いです^^
ただ、拡大縮小の幅が小さいので、電子地図としてみるとちょっとイマイチ使いにくいかもしれないですね。
日本全国の地図合わせて240Mという容量は驚きです。

[C977] Sayouさん

ブラウザによっては表示が切れてしまうみたいです。申し訳ないです。。
RSSリーダーなどを使うと読込も早くてよいかもです。

[C978]

ええ、好きに使ってください。
載せた画像は全て使っていいです。今後断る必要もありません(^^)
バッテリーエクステンダーの奴でもなんでも。
グランマップとMioMapのルート生成パターンの違いとかもやってみたいですね。
  • 2005-03-19
  • じんざ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

