Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C955] おもしろそう

いつも楽しく拝見しております。このような記事を読むと本当にほしくなります。ところでe830のようなVGA端末をつかっても地図を広く表示することはできないのでしょうか?GPSの精度はどんなもんでしょうか。いろいろ質問ばかりすみません、続きを楽しみにしています。
  • 2005-03-18
  • aototo
  • URL
  • 編集

[C956] なかなか

グランマップのページ参考になります。
MioMapとの違いが非常に気になるので、また何か続きでやるようでしたら、それを参考にこちらでも同じような事を試してみたいと思います。

それはともかく、VGA表示のマップルは見やすいですねーこれでナビが出来たら言うことないんですが(笑
  • 2005-03-18
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C960] グランマップ

>aototoさん
どうもです^^
VGA表示は出来ました。エントリーしておいたのでご覧になってみてください。
BT GPSminiを使ってます。なかなかの精度ですが、昨日は雨模様でまともに動いてくれませんでした。
現在位置を道路上に補正してくれる機能があるっぽいので、建物を突き破って直進するというのはなかったです。

>じんざさん
私もmioMapとの違いが気になります。
まだどういう内容でGrandmapについて書いていこうか決めてないのでアレですが。。
とりあえずルート検索のテストとナビを繰り返して特徴を調べてみます。

コメントの投稿

投稿フォーム

GrandMap Navi とりあえずレビュー

先日MapNetからPocketPC用GPSナビソフト「GrandMap Navi」が発売されたので購入してみました。
MioMapと並ぶ単体でルート検索可能なPDAナビで、カーナビ、歩行者/自転車ナビとして使えるそうで。
凄いですね。価格も凄いです。出来れば両方使って比較してみたかったのですが、そんな余裕はありませーん。


まずはパッケージから
20050317.jpg20050317(002).jpg

SDカードにはご丁寧にGrandMapシールが貼ってあります。
20050318000104.jpg


とりあえずバックアップを取ってからe830Wに入れてみました。
SDカードにソフトが展開されているので、インストール作業は必要無いです。
自動でショートカットが作成されませんでしたが、GrandMap Naviを一度起動して終了すると
スタートメニューに表示されました。
が、スタートメニューのGrandMap Naviショートカットを削除したりすると
起動する度にプログラム以下にGrandMap Naviショートカットが複数作成されていきます。
気付いた時には6個くらい出来ててちょっとびっくりしました(^^;
ちょっと気になったのですが、作成されるショートカット名がGradnMap Navi.lnkなんですがこれはなにかのネタですか?

言語設定を変えることが出来ます。
日本語、英語、中国語が選択可能で、ナビ中やメニューでの音声ナビゲートも選択した言語で流れます。何気に凄いですね。
Screen003s.jpgScreen004s.jpgScreen005s.jpg

地図表示はこんなのです。
簡素です。施設名を全て表示にしているのでウザイくらいにゴチャゴチャしてますが、どれを表示させるか自分で選択出来ます。
Screen103s.jpgScreen104s.jpgScreen105s.jpg

最小の縮小表示はこんなのです。
右は言語を英語に設定した場合。中国語を設定した場合は残念ながら日本語表示となります。
Screen106s.jpgScreen101s.jpg

端末のスペックが高いためと、地図が簡素なことで地図の移動は早いです。
地図の移動はタップした位置が中央になる仕組みで、PocketMappleのそれとは異なります。

一応比較としてPocketMappleのスクリーンショットを置いときます。
VGA表示させている為、その差は歴然です。
表示も見やすく、電子地図としてはこちらの方が圧勝。まぁGrandMapはナビに特化したソフトですから。
Screen038s.jpgScreen039s.jpg

ナビ中の画面はこんなのです。ヘッドアップや目的地への直線表示が可能です。
3Dビューはカーナビっぽくて良いですね^^
Screen007s.jpgScreen031s.jpg


たぶん続く

3件のコメント

[C955] おもしろそう

いつも楽しく拝見しております。このような記事を読むと本当にほしくなります。ところでe830のようなVGA端末をつかっても地図を広く表示することはできないのでしょうか?GPSの精度はどんなもんでしょうか。いろいろ質問ばかりすみません、続きを楽しみにしています。
  • 2005-03-18
  • aototo
  • URL
  • 編集

[C956] なかなか

グランマップのページ参考になります。
MioMapとの違いが非常に気になるので、また何か続きでやるようでしたら、それを参考にこちらでも同じような事を試してみたいと思います。

それはともかく、VGA表示のマップルは見やすいですねーこれでナビが出来たら言うことないんですが(笑
  • 2005-03-18
  • じんざ
  • URL
  • 編集

[C960] グランマップ

>aototoさん
どうもです^^
VGA表示は出来ました。エントリーしておいたのでご覧になってみてください。
BT GPSminiを使ってます。なかなかの精度ですが、昨日は雨模様でまともに動いてくれませんでした。
現在位置を道路上に補正してくれる機能があるっぽいので、建物を突き破って直進するというのはなかったです。

>じんざさん
私もmioMapとの違いが気になります。
まだどういう内容でGrandmapについて書いていこうか決めてないのでアレですが。。
とりあえずルート検索のテストとナビを繰り返して特徴を調べてみます。

コメントの投稿

投稿フォーム

