Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

702NK 携帯ウイルス日本上陸??

このニュースを見て第一声が『ホンマかいな』

フィンランドのセキュリティ対策会社のF-Secureで取り上げられた話題で、
ITmediaケータイWatchでも中々大きく扱われてますねぇ。

「Cabir」と呼ばれるこのウイルスはSIS形式でBluetoothを経由して感染するとか。
ここでちょっと疑問なんだけど、ペアリングしなくてもファイルを送りつけられるのかいな?
ウイルス云々よりそっちの方が怖い。さすがBluetooth先進諸国は違う。

ま、702NKを使ってる人なら分かると思うけど、今のCabirウイルスは故意に解凍して入れないと感染しない。
実は以前アプリを入れまくっていた時に、PCで解凍時にCabirウイルスが検出されたアプリがあった。
好奇心に負けて702NKに入れてみたが何も変化無し。
念のために初期化したけど、その後も変化無しだった。
何なんだろうね。今ほどSIS解凍環境が進んでない時期だったから、ウイルスの解凍に失敗したのかな。
個人的にはウイルスよりUIQ用のアプリの方が怖い(--;
間違って入れると、702NKが起動しなくなったり、起動しても固まるものがあった。
初期化したら直ったけど、皆さんもお気をつけて。

とはいえ、ウイルスが出回っている携帯電話を使っているという意識を持つのは大事かな、と思ったり。
いつ亜種が出たり、新種ウイルスが登場するかわかりませんからね。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

